SSブログ

論拠示せぬ首相交代劇/赤川次郎・三毛猫ホームズと芸術三昧! [赤川次郎]

☆作家・赤川次郎さんの文章です。是非読んでみて下さい。

▽朝日新聞9月9日夕刊連載記事
赤川次郎・三毛猫ホームズと芸術三昧!「論拠示せぬ首相交代劇」より転載しました。
**********************************************************************************************************
ここより引用開始

中略

菅首相から野田首相へ、民主党政権で早くも3人めの首相誕生となった。
それにしても、菅さんほどマスコミに嫌われた首相も珍しいだろう。
どの新聞の社説もコラムも「早く辞めろ」の大合唱だった。

しかし、どの記事を読んでも、私には菅さんがなぜ辞めなければならないのか、分からなかった。辞めたら何が良くなるのか、どこにも書かれていなかった。中には論説委員の署名入りのコラムなのに、冷静な批判とは程遠く、ほとんど感情的な罵倒に近いものさえあった。

ここまでマスコミが感情的になるのは、「本人が辞めると言ったんだから辞めろ」という以外の、筋道を立てた論拠が示せないからだ。経団連の米倉弘昌会長が何とか菅さんを辞めさせようとくり返し発言していたのを聞くと、結局、電力会社に嫌われたから辞めなければならなかったのではないかと思える。

この首相交代劇で、「脱原発」の勢いにはブレーキがかかることになるだろう。そうさせない覚悟が、今のマスコミにあるのだろうか。


フィンランドの地底深く造られた高レベル放射性廃棄物の最終処分場のドキュメンタリーを見ると、感心するより呆れるより、ブラックジョークとしか受け止められない。施設がいっぱいになったらコンクリートでふさいで、10万年は大丈夫だという。人類の歴史は古代文明から数えても5千年くらいのものだ。ツタンカーメンだってピラミッドは永遠だと思っていただろう。「10万年は大丈夫」と言う科学者は無責任である。むしろ、「10万年たっても、放射能は危険だ」ということこそ強調されなくてはならない。
私のような素人が見ても、あんな巨大な地底施設を造るくらいなら、その莫大な費用で新エネルギーの開発を進めた方がよほど現実的である。

自然エネルギーを、「コストが高い」とか「安定供給できない」と批判する科学者は、放射性廃棄物を10万年保存できる方法を考える方がいかに大変かを認識するべきだ

コストや安定供給の問題は人間の知恵で何とかなる範囲内だろう。今の企業に遠慮して、将来の子供たちを危険にさらすことは許されない。

ここまでで引用終了
***********************************************************************************************************
☆ネット上である方が言っていました。
6月までは脱原発派と推進派とが拮抗して争っていたが、7・8月になって推進派が巧みに巻き返してきて復権してしまったと。
菅総理が四面楚歌で辞めさせられたのは8月でした。
自民党や経団連の米倉弘昌会長の覚えのいい人が後継総理となり、来夏までには原発再稼動すると発言しています。
赤川次郎さんも述べておられるように多分、「脱原発」の勢いにはブレーキがかかってしまったんだと思います。
前原氏は20年かけて脱原発すると言っています。
しかし、20年もかかったら実質脱原発ではなく、原発維持推進です。
減原発とか一見すると脱原発ではないかと思われるこのような実質推進勢力が勢いを増しているように思います。
推進派は巧みに疑似脱原発派に成りすまし復権してきたのです。
もう一度考えてみてください。
原発を再稼動すれば、また新たな放射性廃棄物が生成されるのです。
そしてそれは「10万年たっても、放射能は危険」なのです。
今、国の借金のつけを子孫に残していいのかといいます。
では、放射性廃棄物というつけを10万年も子孫に残してもいいんでしょうか。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

1969kana

私のブログにも書いたことがあるのですが、今から10万年前といえば、ホモ・サピエンスがアフリカを出発したとかの時代です。
アメリカ政府は、高レベル放射性廃棄物は100万年監視が必要といっているようです。
50万年前が北京原人出現です。
気が遠くなるような時間ですよね。

どうも、この辺をみな深刻に考えられないようですね。
あと、作業員の被曝についても(事故がなくても被曝する、ってのにも、反応薄いですし・・・)。
by 1969kana (2011-09-23 01:17) 

PATA

お見舞いコメントありがとうございます。
確かに菅元首相の手法には問題もあったかと思うんですが
「脱原発」は評価していました。
辞任後、脱原発に歯止めがかかってしまうのではないかと
危惧していたのですが、どうも現実になってきていますね。
後生に悲劇をもたらさない措置を取れない現実はどうかと思います。
by PATA (2011-09-23 11:58) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<10万年というのは人間の歴史をはるかに超してますものね。
小出先生も100万年といってましたね。
チェルノブイリの石棺だって僅か25年で老朽化して放射能漏れの危険が言われてますし、10万年保存なんて不可能ですよね。

PATA さん<菅さんの脱原発姿勢は一応筋が通ってましたからねえ。
菅さん辞任後も推進に慎重だった鉢呂氏も不透明な形で辞めさせられましたしね。
どうも原発推進官僚に不都合な人は辞めさせられるみたいですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-23 16:24) 

yu-papa

今も昔も全く変わっていないのは、国会議員が国民の為に・・・
自身で負荷を背負ったことがないと言う事でしょう。

マニュフェストと言う政策発表は、国民にとっては馬耳東風・・・
各省庁の誰かが、言葉の羅列を作り其れの朗読を議員がしているだけ・・
間違いなく消費税・所得税・市県民税・煙草税は、
               確実に上げてくるでしょう。

他にも国民を苦しめる政策は続き、政をする人達だけが左手うちわ(凹)
明日の日本の実態は薄れ、幻の国となるのでしょうか・・・
by yu-papa (2011-09-23 21:33) 

jack

原発の一番悪いところはまったく処理の出来ない核廃棄物が出ることに尽きる。そのとてつもなく悪い廃棄物を出さないためには原発は辞めるしかない。
電気が足りなくなるとか言っているけれど人間はわがまますぎる。電気は欲しい核廃棄物は知らん顔のいいとこ取りではしょうがないでしょう。
by jack (2011-09-24 00:05) 

あかね

こんばんは!(。・▽・)ノ

これ、利権、経済絡みなんですよ。
原発国家フランスに新原発構想があって、それを誘致すれば
経済効果があると。
経済の状態が最悪の時ですから、先進国はそれにすがりつき
たいんでしょう。

バカ日本もそれに遅れをとってはならん、みたいな感じで追従
してますよ。
それで、反原発運動が阻止されつつあるというわけです。
特に在特会などが反原発運動家等々を攻撃してるのは、そのためです。
by あかね (2011-09-24 00:43) 

白・嶋・春・富

yu-papa さん<国民から選ばれた議員が政治主導し、官僚を動かさなければいけないのに、逆に官僚に洗脳されて官僚の言いなりですからね。
ホントに日本は官僚天国です。

jack さん<電力会社、経産省、経済界、マスコミ等の電力足りないキャンペーンに騙されてはいけませんよね。
原発を辞めても電力は足りているし、電気代も安くなるんです。

あかね さん<やはり利権、経済絡みなんですよね。
今まで原発に多くのお金を投資してきたから、それを取り戻したいと。
一時の経済や雇用と人間の生命とどちらが大切なのかもう一度考えて欲しいですね。



by 白・嶋・春・富 (2011-09-24 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。