SSブログ

セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に [内部被曝]

☆これが本当だとしたら、私たちは大変危険な毒物を毎日食べているのです。

以下のサイトから転載させていただきました。
こちら→サクラマスのブログ
こちら→http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/09/500bqkg.html
ここから転載******************************************************************************************************************

松田 浩平教授(東北文教大学)

【食料生産者の皆さんへ】

国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。

もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します

全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。

つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。


追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。

全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。
***************************************************************************************************************
以上転載終わり・・・・・・・・・・

☆「セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に。」
この情報の元々の情報源に直接当たったわけでなく、2次情報ですし、真偽のほどを判断する能力もないのではっきりしたことは分かりません。
しかし、暫定基準値が核戦争や原発災害時の食料不足の緊急時の基準値である訳で、諸外国の基準値と比べても緩々の値ですから、「500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に」というのも真実に近いことではないでしょうか。
これが事実としたら、この暫定基準値以下だから全く安全だと言って、汚染された食品を売るのは、もうほとんどこれは未必の故意の○人罪的行為ということではないでしょうか。
そして、この暫定基準値以下なのに売れないのは風評被害だというのもおかしい。
暫定基準値以下だとしても汚染がある以上これだけ危険だということを考えれば、風評被害ということが如何におかしいか分かるはずです。
暫定基準値以下のセシウム137が499Bq/Kg含まれるお米を毎日食べるとしたら、どうなるのか、考えると恐ろしいことです。

それにしても、核戦争時や原発災害時の3ヶ月間の限定的なこの暫定基準値が、半年以上も採用されて今も続いているのはおかしいとおもいませんか?
今は緊急時なの?
汚染された食料を除いたら、飢餓になるほど食料不足してるんですか?
足りなければ緊急輸入だって出来るのでは?
早く通常時の厳しい基準値に戻すべきではないんですか?
とくに主食であるお米の暫定基準値はゆるすぎて危険で、早く厳しくすべきではないですか?



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

1969kana

以前私のブログで少し触れたのですが、事故前の「日本各地の日常食中に含まれるCs-137の量」(1人1日あたりの食事中のCs-137量)は、多くても1ベクレルくらいなんですよね(1974年度~2009年度)→ http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01011821.html

500ベクレル/kgということは、2g程度で1ベクレルになっちゃいますからね・・・。
by 1969kana (2011-09-22 01:23) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<事故前のCs-137というのは日常食中というのはお米に限ったことではないんですね。
それでも1Bq/kg、随分少なかったんですねえ。
毎日食べる主食のお米だけで500ベクレルですからね、桁が違います。
やっぱりこれは未必の故意の○人罪といってもおかしくないのでは・・
今続々と暫定基準値以下だったとして福島近辺の米が出回り始めてますが、少なくとも以下でも値は出すべきですよね。
以下は全て0と同じ扱いされたんでは適いません。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-22 05:28) 

jack

日本国の現政権は憲法違反をしているのですよね。
事故前は年間1mシーベルトだったのですから。
政府・学者の意見は今の日本では一番信用できないものになったのです。
私は水戸市に住んでいます、毎日放射能に囲まれて生活しています。
基準を上げれば良いという問題でしょうか?
余りににも人バカにしていませんか、現政権民主党。
民主党国会議員480人は1億3千万の幸せを無視して勝手に行政をしている。(原子力推進派の国民は除く)

by jack (2011-09-22 21:09) 

白・嶋・春・富

jack さん<コメント有り難うございます。
仰るとおり、憲法違反、法律違反ですね。
憲法や法律は権力に守らせるためにあるはずです、それなのにこうも簡単に違反されてしまっている。
国にはきっちりと守らせるべきです。
民主党に限らず議員の9割は多分推進派でしょう。
国民の意識とかけ離れてしまっていますね。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-23 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。