SSブログ

荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す [放射能・放射線]

☆東京23区で唯一、区民の独自測定要請を拒否していた荒川区の西川太一郎区長は元経産副大臣だったらしいです。それで、実際測定してみると⇒ 『荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超だそうです。
これでは自分の住んでいる自治体の首長にどういう人物を選ぶか(東京都にしろ、大阪府にしろ、福島にしろ日本人はまともな人を首長に選ぶ能力がないんでしょうか。)によって、住民の寿命が違ってきそうです。
原発推進派の首長のいる自治体では空間放射線量にしろ、土壌検査にしろ、給食の放射能検査にしろ積極的ではありません。こういう自治体の子供たちや住民は不幸です。健康で長生きはできそうもありません。

*****************************************************************************************************************

荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す













2011年11月25日


 荒川区立汐入小(南千住)敷地内で毎時六・四六マイクロシーベルトの放射線量を検出した問題で、区内すべての小中学校と幼稚園、保育園で区が測定した結果、同小を含む五十カ所で、区の除染基準である地表で毎時〇・二三マイクロシーベルト以上だったことが分かった。
保護者からは「高い数値に驚いた」と不安の声が出ている。


 区が測定したのは八十二カ所。
除染基準を上回ったのは幼稚園十、保育園十三、小学校十六、中学校十、朝鮮初中級学校一。
一・〇マイクロシーベルトを上回った小中学校も六校あった。


 最高値を検出した汐入小の長谷川かほる校長は「もともと子どもが立ち入らない場所だが、専門家に測定してもらい、かえって安心した。保護者からの問い合わせには丁寧に答え、学校便りでも詳しく書く」と話す。


 同小女子児童の四十代の母親は二十三日、区ホームページで知った。
二十四日は娘が登校したが、学校から説明はなかったという。「保育園では測定結果がすぐ周知されたと聞く。数値の意味、対策など知りたいことだらけ。説明会を開いてほしい」と求める。


 区は、基準を上回った五十カ所を立ち入り禁止とし、舗装部分は高圧洗浄、土は入れ替えるなどした。それでも一・〇マイクロシーベルトを下回らない場所は、土を取り除きコンクリートで固めるなどの対応を検討中。数値などは今後、小中学校などの掲示板にも張り出すという。 (井上圭子)

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 6

1969kana

「日本人はまともな人を首長に選ぶ能力がないんでしょうか」に私も思うところがありますねー。
まあ、日本人というか、ハッキリいうと、ロウガイたちですね。
若い人たちは、ちゃんと考えている人もいるような気がします…。

私のすんでいるところは、空間放射線量や給食(地産地消を目指しているとか)も一応気をつけだしたみたいです。
隣の県はサイアクですけどね、面の皮が厚すぎてまだやめてないし。
by 1969kana (2011-11-29 01:12) 

miyoko

原発推進派の首長は、全員やめてほしいです;_;
by miyoko (2011-11-29 05:22) 

白・嶋・春・富

1969kanaさん<日本人はまともな人を首長に選ぶ能力がないのかって本気で思ってしまいますよね。
日本中どこでも揃いに揃ってって感じがします。

miyokoさん<同感です。そろって退場してほしいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-11-29 16:12) 

あかね

また出ましたね。(*`д´)
もういっそのこと、他国に占領してもらって、トップを排除
してもらったほうが早いでしょうね。

原発事故の件で、トップが国民のことを人間だと思って
いないことも判明しましたから。
戦時中より酷いと、80代の方も言っておられるくらいで
すし。

by あかね (2011-11-30 18:06) 

PATA

昨日さだまさしさんのライブ行ってきて
いい話聞いたと思ったのに
コレですか・・・。荒川区長、とっとと辞めろ!ですね。
by PATA (2011-12-01 00:03) 

白・嶋・春・富

あかねさん<外国の方を雇ってトップに据えたいくらいですね。

PATA さん<区長はどっち向いて仕事してるんですかねって言いたいですよね。区民の命を守ることが一番だろって言いたいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-12-01 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。