SSブログ

世田谷区内の局所的な「高い線量」計測について [放射能・放射線]

☆東京世田谷区弦巻で地上1m「2.707マイクロシーベルト(毎時)」(最新の調査によると3.35マイクロシーベルト/毎時)の計測値が出たそうです。
除染前の数値は4.699マイクロシーベルト毎時だったらしいです。
これをチェルノブイリの区域管理基準に照らしてみると

5.362μSv/h以上:強制避難ゾーン
2.011~5.362 μSv/h:強制(義務的)移住区域(4.7なのでこの範疇に入る)
0.670~2.011 μSv/h:希望すれば移住可能な区域
0.134~0.670 μSv/h : 放射能管理が必要な区域

強制移住区域に入っているようです。
このようなところがやたらとあちこちにあるとしたら、東京も移住しなければならないということです。

どこの自治体でも今はほとんど、空間放射線量の定点観測をやっています。
しかし、現在、定点観測って意味があるのでしょうか。
それよりむしろ移動観測というか、あらゆる地点を移動して観測し、ミニホットスポットやマイクロホットスポットを発見するべきでしょう。
そしてきめ細かな汚染マップを作るべきじゃないでしょうか。
定点観測だけでは、変化がないってことでかえって異常がない、安全だ、安心だっていう汚染隠しのアリバイに使われてしまうと思います。
今回世田谷で発覚したのも区長が脱原発派だったからだと思います。
推進派の都知事では表に出なかったでしょう。
どうしてこんな高い数値が出たのか。
原因と他にもあるのか徹底的に調べて欲しいです。

*この記事を書いたあとの最新ニュースによると世田谷の高線量計測の線源は、民家の床下に置かれていた段ボール箱の中にあった瓶からということらしいです。福島とは直接関係はなかったみたいです。 けれども、依然として他にも東京でも高線量なところがある可能性があるので徹底的に調べて欲しいです。 しかし、これをいいことにこれから先、素人の市民が測ること自体に問題があるとか(石原幹事長は市民にガイガーカウンター持たせるなといってましたね)、市民が測って高線量が出ても、デマ扱いされるとかするんではないかと危惧します。 それにしても世田谷区は調査と結果発表が早いです。当たり前のことですけど、当たり前のことが当たり前でない国や他の自治体も見習って欲しい。。。
*******************************************************************************************************************
世田谷の高線量 最高3.35マイクロシーベルト検出2011年10月13日 14時01分




 東京都世田谷区弦巻の民家脇の区道で、毎時二・七〇七マイクロシーベルト(一マイクロはミリの千分の一)と高い放射線量が測定された問題で、区は十三日、専門業者を現地に派遣して放射線量を再測定し、地表から一メートルの高さで三・三五マイクロシーベルト(暫定値)を検出した。地表面ではこれより一マイクロシーベルト程度低く、区は民家の所有者の同意を得て、原因箇所とみられる敷地内の除染を行う方針。

 民家は木の塀から樹木が区道の歩道側にはりだすように茂っており、区は樹木の葉も採取。民家敷地内も測った。放射性物質の付着など早急に調査結果をまとめる。
暫定値では、地表五センチで約二マイクロシーベルト、高さ二メートルでは一・九マイクロシーベルトだった。現場から十メートルほど離れた路上では、〇・一マイクロシーベルト程度の値だった。

 毎時三・三五マイクロシーベルトは、計画的避難区域の福島県飯舘村役場で十三日昼に測定した二・一七三マイクロシーベルトを上回る。
しかし、毎日八時間を外で、十六時間を屋内で過ごすと仮定して計算すると、年間の積算放射線量は一七・六ミリシーベルトになり、政府が住民に避難を指示する目安とされる年間二〇ミリシーベルトは下回る。

 測定に立ち会った斉藤洋子区環境総合対策室長は「通常と異なり、地表面より上の地点で値が高い。原因について専門家の助言を得ながら対応したい。
敷地内の樹木の撤去なども所有者の同意を得て検討する」と話した。

 区の担当課には同日朝から「住民に知らせるのが遅い」「健康に影響はないのか」「ほかの場所も調べるべきだ」など区民の問い合わせや苦情が殺到。
「極めて限定的なので通行するだけなら健康に心配はない」などと対応に追われた。

 現場を学区とする区立松丘小と弦巻中は、「混乱が懸念されるので、念のための安全確保」(区教委)として、急きょ通学路を変更。
周辺半径約二百メートル内の交差点などには、午前七時二十分ごろから区教育委員会の職員ら約十人が立ち、子どもたちを迂回(うかい)させた。

■監視態勢を強化 官房長官

 藤村修官房長官は十三日午前の記者会見で、東京都世田谷区で高い放射線量が測定された問題に関連して、全国の放射線モニタリング態勢を強化する考えを示した。

 藤村氏は世田谷区への対応について「高放射線量が観測された自治体からの相談に応じ、専門機関と連携しながら適切に対応したい」と強調。
「全国のモニタリングについて、より充実強化を図っており、きめ細かな対応をしたい」と述べた。

■船橋では5.82マイクロシーベルト 市民グループ測定

 千葉県船橋市で、市議を中心とする市民グループが、同市の「ふなばしアンデルセン公園」(金堀町)の畑の地表面一センチの放射線量を測定したところ、毎時五・八二マイクロシーベルトを検出していたことが十三日分かった。 
検出は十二日午後二時ごろ。
雨どいの水がたまっているような環境だったという。

 同市は、十三日午前、職員を派遣して再測定するとともに、現場を立ち入り禁止にした。

(東京新聞)



保坂展人のどこどこ日記より転載


世田谷区内の局所的な「高い線量」計測について


今日は8回目の記者会見だった。
世田谷区内にピンポイントで「高い線量の個所」を確認し、区としてその原因を究明し、また原因物を除去する対策にあたっていることを発表した。
記者会見ではあまり多くの質問は出なかったが、夕方からテレビニュースで報道され始めて、NHKの9時のニュースでは冒頭に伝えられた。
まず強調しておきたいのは、今回区で確認した高線量の個所は狭く限定された空間(高さ1・5m×幅2m)であるということだ。
10月6日に区が確認した最高の数値は「2.707マイクロシーベルト(毎時)」で地上1mの計測値だが、直下の地上5㎝だと半減する。
5~6m離れた公園では、0.07前後の世田谷区の平均値の枠内となっている。

10月3日、携帯電話で受け取ったメールには、「区内に高い線量を記録している場所があるので確認してほしい」と書かれていた。
この日、定期的に開催している世田谷区役所の放射能問題庁内連絡会議で「何かの間違いかもしれないが、これまでの区内の放射線量とは桁違いに高い線量の場所があるという情報提供があったので確認するように」と指示をした。
夕方だったが、簡易計測器で計測すると確かに高い値が出た。
翌日、区議会で複数の会派からこの点についての質問があり、「昨晩確認をしたので、より精度の高い機器で再測定をして、なるべく早く対処していく」という趣旨の回答をしている。
何人かの区議会議員が該当個所でそれぞれ測定をしての質問であり、傍聴席には報道関係者もいた。

その後、何度か測定を重ね、9日には環境測定専門業者の立合いとアドバイスを受けた。
また、東京都と国・環境省に事実を通知して対処策を訊ねている。
今後は原因究明をしっかり行なって、すみやかに原因物を除去するというプロセスに入る。
報道後、区役所には問い合わせの電話が相次いだ。
計測された最高値が局所的であることを説明し、付近を通行することで顕著に健康に影響があるとは言えないが、付近に保育園もあり、通学路にもなっているためにカラーコーンを置いて線源に近づかないようにした。
これから専門家を交えて、さらに詳しい調査を行い、すみやかな対策を進める。

 今回の高い線量について、環境測定専門業者は「一定の所に雨水が集積したのではないか」という見方をしているが、更に詳しいことが判り次第公開していくことにする。
今回の発表は、区民からの情報提供が発端だったが、区内の砂場のある公園548カ所を緊急に一斉調査することにした。
区のホームページの方でも情報掲載をした。


区内一カ所で比較的高い放射線量が確認されました

 先日の文部科学省が発表した上空からの調査では、世田谷区内に異常値が認められたわけではなかった。
福島第一原発事故以来、都内で初となる「今回の高い線量」が何に起因しているのかを徹底して究明し、更なる情報開示を行なっていく。

世田谷区長記者会見中継平成23年10月12日


Video streaming by Ustream






区内一箇所で比較的高い放射線量が確認されました最終更新日:2011年10月12日

10月3日、世田谷区内の一定の箇所で、放射線量の高い場所があるとの、区民からの情報提供がありました。
該当箇所の区道を測定したところ、おおよそ幅2m、高さ1.5mといった非常に限られた範囲ではありますが、近接している土地と比べて、高い放射線量を確認しました。
この間、精度の高い機器で測定しなおしたり、洗浄をしてその後の推移を見てまいりました。また、環境測定の専門業者に再測定を依頼し、対応を相談してきているところです。(6日(木)には、0.088~2.707マイクロシーベルト/時を計測しました。)

現在、その付近を通ったからといって、健康影響などに心配はないといった専門家の意見も頂いておりますが、念のため、近くに保育園や学校もあることから、カラーコーンを置いて、該当箇所に近づきすぎないような処置をしているところです。

今後、専門家を交え、さらに放射線量を低減させる処置を、なるべく早期に行ってまいります。


お問い合わせ先世田谷区
電話03-5432-2274ファクシミリ03-5432-3062

環境総合対策室環境保全課

☆高い線量を検出した現場の精密調査に関して 〔最新情報〕 政治 / 2011年10月13日


 昨日、発表した世田谷区内の高い線量を記録した現場について、本日午後6時30分より記者会見を行なった。午前10時から現場の調査が始まり、午後2時過ぎには民家の中も計測して線源を探索する調査と計測を行なった。まだ、最終的な判断は出ていないが、ようやく中間報告出来る材料が先刻整った。

〔記者会見概要〕

本日、異常に高い放射性物質の線量を記録した区内の現場で、環境測定専門会社に依頼して、精密な測定を実施しました。区道で計測を終えた後に、民家の敷地内の測定をしたところ、道路部分よりもさらに高い数値を計測し、その数値は敷地内の家屋の壁面下でピークとなりました。



 そこで許諾を得て、民家の中に入り各所を計測したところ、高線量の場所があり、床板の下を計測したところ床下のダンボールの中にある瓶類と思われるものから高い放射線量が出ていることを確認しました。この時点で法に従って、文部科学省科学技術・学術政策局原子力安全課放射線規制室に通報し、本日夕刻より同省の検査官・審査官に現場に来てもらいました。



 一方、環境測定専門会社が現場の樹木の葉及び土壌を検査・分析したところ、周辺の数値と変わらず特段に高い異常値は認められませんでした。そこで、今回の高い線量値が原発事故に由来するものではなく、民家床下に置かれていた放射性物質に起因する可能性が強く、現在確認を行なっているところであります。



 原発事故の影響を懸念しながら、あまりにも高い線量に徹底した原因究明が必要だと昨日は申し上げましたが、放置された放射線物質による高線量であることが確認出来れば、すみやかに規制当局と協議の上、除去をお願いすることになります。



 まだ調査中であり、新たな事実が判明したならばお知らせしますが、現在のところの区として把握している中間報告は以上です。



〔概要終わる〕

 記者会見はただ今終了した。記者からは、床下から見つかった箱の中の瓶の形状や中身などについて質問が相次いだが、高い線量を発している危険物に区職員、検査会社検査員も近寄ることは出来ず、今後の解明を待つことにしたい。短い時間で総力をあげて原因究明で動いてくれた関係者に深く感謝しつつ、今後の更なる解明を続けたい。




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

1969kana

いや、世田谷の件なんかおかしくないですか?
私は信用していませんね。
政治家の資産なんかもたくさんある区ですしね。

横浜からストロンチウム90が検出、船橋からも毎時5マイクロシーベルトという高線量が出てますけど、コレも誤魔化すつもりなんでしょうかねぇ…。
by 1969kana (2011-10-14 02:10) 

白・嶋・春・富

1969kana <全面的に信用しているわけではありません。
仰るとおりおかしい点も多々ありますからね。
何故今急に発覚したのかとか、急にこの件だけNHK他メディアが大きく、詳しく扱ったのかとか不可思議な点は残りますからね。

by 白・嶋・春・富 (2011-10-14 15:11) 

miyoko

世田谷の話どうなのかな??と実は私も思ってはいます..
(東京都だし..)一応そうなのかな?と思ってはいるけど。
コメント等もありがとうございます。私も..
ストロンチウム対策にカルシウムをとろうと思っても
牛乳が不安..どうしたらいいのという感じがしてます;o;
by miyoko (2011-10-14 19:22) 

あかね

市民に放射能を測定させないために、政府がガイガーカウンターを買い
占めたという噂は聞いていましたが、呆れますね。
メディアが取り上げたのは、欧米露の専門家から次の地震の予告があっ
たことや、世田谷の地価を下落させるためだと、市場では噂されてますが。

by あかね (2011-10-15 01:07) 

白・嶋・春・富

miyoko さん<世田谷の件、一応解決なんですけど何か疑問点は残りますよね。
カルシウムを摂ろうと思っても小魚も不安だし、なかなか安心して食べられるものがありませんよね。牛乳は北海道産というのを信用するしかないのかなって感じですね。orz...

あかね さん<市民に放射能を測らせたくないというのはあるでしょうね。自民党の石原幹事長もそういう趣旨のことを言ってますからね。国や自治体が信用できないから自己防衛で市民が測ってるんで、それを止めさせようなんてとんでもないことですよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。