SSブログ

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初/セシウム土壌汚染マップまとめ [放射能・放射線]

☆昨日ストロンチウムについての記事を載せましたが、今日のニュースによると横浜市港北区でストロンチウム90が検出されたそうです。
*******************************************************************************************************************

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初

 横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、195ベクレル(1キロあたり)のストロンチウムを、民間の分析機関が検出した。
東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられ、結果の報告を受けた横浜市は、再検査を始めた。

 検出されたのはストロンチウム90(半減期約30年)。
文部科学省の調査では福島県内や宮城県南部など福島第一原発から100キロ圏内で検出されているが、約250キロ離れた横浜市内では初めて。

 場所は築7年の5階建てマンション屋上。
7月、溝にたまった堆積物を住民が採取し、横浜市鶴見区の分析機関「同位体研究所」で測定した。
放射性物質が蓄積しやすい条件とみられるため単純に比較できないが、4~5月に福島市内の土壌から検出された77ベクレルと比べても高い値だ。

 同じ堆積物からは6万3434ベクレル(1キロあたり)のセシウムも検出。
私有地であることを理由に公表していないが、市衛生研究所でのセシウムの再検査でも、同じ堆積物から10万5600ベクレルが検出された。


【ことば】ストロンチウム

 半減期が約50日のストロンチウム89と同約30年のストロンチウム90がある。カルシウムに似た性質があり、体内に入ると骨に取り込まれやすく、骨のがんや白血病の原因になる恐れがあるとされる。

Sr90.jpg

Sr90-2.jpg


横浜市港北区からストロンチウム(Sr)90が検出された試料の検査報告書です。

7/24に5F建てのマンション屋上の2箇所で採取しました。2004年下期竣工のマンションですので,それ以前の放射性物質は含んでいる可能性は極めて低いと考えます。

1つが今回Sr90が検出されたサンプルです。

上記がセシウム(Cs)の検査報告書とSr90の検査報告書です。

Cs137比で0.58%のSr90が存在しています。

もう一つのサンプルがセシウムの合計で105600Bq/kg検出され,現在,横浜市が分析会社に依頼し,Sr90の測定を行っています。



***************************************************************************************************************
☆セシウムの汚染状態です。↓よくまとまっていて分かりやすいです。
セシウムのあるところにストロンチウムありといわれています。
このセシウム分布状態と同じようにストロンチウムも一定の割合で存在することが推測されます。
セシウム同様にストロンチウムの詳細な土壌調査をして欲しいです。
*****************************************************************************************************************



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

1969kana

やはり、ストロンチウム90もかなり広範囲にあるとみて間違いなさそうですね…。
プルトニウムも、アメリカで観測されているくらいですから…。
by 1969kana (2011-10-13 02:24) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<セシウムのあるところにストロンチウムありということらしいので、あるんでしょうね。
いい加減に無視することなく調べて欲しいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-13 15:14) 

あかね

(*^-^)ノこんにちわ

よくこれだけの資料と画像を集められたと敬服します。
今日は千葉でも毎時5・82マイクロ・シーベルトが検出されている
ことが判明しましたね。
これから関東周辺ではもっと検出される県が出てくるでしょうね。

トップはもう家畜を見捨てるような感覚で、我国の国民を見捨てて
いるように思います。

by あかね (2011-10-13 17:03) 

白・嶋・春・富

あかね さん<5.82マイクロ・シーベルトが検出といわれてもだんだん驚かなくなって慣れてきてしまっている自分が怖いですね。
政府もそれを狙ってるような気がしますね。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-14 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。