SSブログ

東京・神奈川含む汚染マップ公表 一部で1万ベクレル超/10.9 (日) 渋谷で反原発デモ「怒りのドラムデモ」 [放射能・放射線]

東京・神奈川含む汚染マップ公表 一部で1万ベクレル超セシウム134、137の蓄積量
 


東京電力福島第一原発の事故による放射能汚染について、文部科学省は6日、航空機から測定した放射性セシウム134と同137の土壌の蓄積量について、東京都と神奈川県を加えた汚染マップを発表した。
東京は葛飾区や奥多摩町、神奈川では山北町など一部で比較的高い汚染が確認されたが、首都圏での広がりは見られなかった。

 調査は9月14~18日、上空から放射線量を測定。
地上の数地点で実際の土壌の濃度も調べ、両者の値から積算量を算出した。

 放射性物質の量が半分になる半減期はセシウム134が2年で、137は30年。
長期に影響がある137だけの土壌の蓄積量でみると1平方メートルあたり3万~6万ベクレルだったのは、東京都は葛飾区と奥多摩町の一部で、神奈川県ではなかった
東京では葛飾区や奥多摩町に隣接する江戸川区、足立区、檜原村などの一部で1万ベクレルを超えたが、それ以外はほとんどが1万ベクレル未満だった。
神奈川では山北町、相模原市緑区、清川村の一部は1万ベクレルを超えたが、それ以外の地域は1万ベクレル未満だった。
チェルノブイリ原発事故ではセシウム137が3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。
ただし強制避難の基準は55万ベクレル以上。

 放射線量を見ると葛飾区と奥多摩町の一部で毎時0.2マイクロシーベルトを超えた
1年分に計算すると、国の除染支援の対象になる年間の追加被曝(ひばく)線量1ミリを超える値だ。(石塚広志)

tokyoSc.jpg

kanagawaSc.jpg

********************************************************************************************************************
☆文科省による航空機から測定した放射性セシウム134と同137の土壌の蓄積量についての東京、神奈川の汚染マップです。
汚染の分布状況はだいたいこんなものなのかもしれません。
しかし、市民による首都圏土壌調査結果(参照)と比べると少し甘いんじゃないかとも思います。
首都圏土壌調査によれば、江戸川区臨海町で24万Bq/m2、葛飾区金町で17万Bq/m2、足立区東和で11万Bq/m2出ています。
文科省の汚染マップでは1万Bq/m2以下とされるところでも、横須賀市港が丘で14万Bq/m2、文京区小石川4丁目で16万Bq/m2、新宿区市谷で7万Bq/m2、練馬区東大泉4万5千Bq/m2出ています。その他、多摩地区を含めて1万Bq/m2を超えているところは沢山あります。
これらの場所は、偶々雨によって流されたセシウムが濃縮されたミニホットスポット、マイクロホットスポットかも知れませんし、そうでないかもしれません。
もっと極め細やかに土壌を調べる必要があると思います。
是非調べて欲しいです。







☆脱原発デモ情報です。
東京・10.9 (日) 渋谷で反原発デモ「怒りのドラムデモ」が行われるそうです。
詳しいことはこちら→10.9 (日) 渋谷で反原発デモ「怒りのドラムデモ」

詳細&コース
16:15 恵比寿公園集合 (日比谷線恵比寿駅4番出口より30秒/JR恵比寿駅より3分)
16:45 デモ出発
18:20ごろ 神宮通公園ゴール後、流れ解散







もうすぐ原発事故から7ヶ月が経とうとしています。
しかし問題は全く解決されておらず、依然収束の見込みは立っていないままなのに、「解決の方向なんでしょ?」という空気が東京でも漂い始めています。
私たちは、稼働している原発に可能な限り早期の停止と廃炉を求めます。

これまで様々な場所で原発に対する抗議のデモが行われてきました。
デモのなかで、鳴りもの「太鼓」をはじめ楽器を持つ人が多くいる事がわかってきました。
シュプレヒコールの代わりにドラムを叩き付けるがごとく、渋谷の街を抗議の音で満たしましょう!

スネア、ジャンベ、タム、和太鼓、シンバル、空き缶、その他打楽器持っているひと集合!!!
その他の管楽器・弦楽器・笛・盆踊りの和太鼓・自転車のベル・ブブゼラ・カズー・ドラム缶・一斗缶・クッキー缶・なべ・フライパン・ゴミ箱・ダンボール・ラジカセ・バケツ・洗濯板・風鈴・その他楽器の方も、楽器持ってない人も、プラカードで参加の方も、手ぶらでの参加も、もちろん歓迎です!!
反原発/脱原発に直接関わりのない旗やプラカードはご遠慮ください。 

怒りのドラムデモ実行委員会 (a.k.a.ドカドカうるさいマーチングバンド)

初めてのデモ
デモの心得
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

1969kana

なんか甘いというか雑な感じでもありますねぇ…。
文京区の肥料の問題もありましたし…。
by 1969kana (2011-10-08 01:25) 

あかね

おはようございます
日本の検査は精密で、世界を誇るNO.1レベルなんですよ?
こんな雑なわけないと思います。
数値等々、全て把握しているはずなのに、わざと隠蔽している
としか思えないですよ。

放射性セシウム134と同137、数字がちょっと違うだけで半減期
に相当な相違がありますが、素人ではその違いが分からないの
を良いことに、誤魔化してるとしか思えませんね。

茨城、神奈川、群馬はもっと広範囲で基準値以上の放射性物質が
蓄積されてるはずです。
ご存じのように、東京も貯水池に基準値以上の放射性物質が蓄積
されてましたから。

ほんと、人殺しの政府ですよ。

by あかね (2011-10-08 10:37) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<航空機による調査なのである程度甘い、雑だというのは仕方がないとは思いますが、これを目安にもっと細かく土壌調査をやるべきですよね。
東大あたりも放射線量が高いですし、これだけでは信用できませんね。

あかね さん<地上の土壌検査を今までやっているのかどうか、やっていないとすれば遅すぎますよね。
国もそうですが、都知事を始め首都圏の知事たちは住民の健康よりも風評被害優先ですからね。
土壌検査なんてやるきないんですよ。
困ったものです。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-08 13:54) 

PATA

こんな低いはずないと思いますがね。
政治家に期待する方が無理なのかな・・・。
by PATA (2011-10-09 16:37) 

白・嶋・春・富

PATA さん<東京、神奈川の大部分が1万Bq以下ってことはないですよね。
もっと場所によって違いがあるはずです。
地上の土壌調査をもっと詳細にするべきですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-10 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。