SSブログ

原発事故「怠惰な国民のせい」自民議員が責任転嫁発言 [原発]

原発事故「怠惰な国民のせい」 自民議員が責任転嫁発言


衆院復興特

--------------------------------------------------------------------------------

 原発事故の遠因は日本人の怠惰な生き方――。

5日の衆院震災復興特別委員会で、こんな珍説が飛び出しました。
発言したのは自民党の額賀福志郎議員で、「都合の悪いことは聞きたくない、危険なことは見たくない、できるなら楽をしたいという戦後(日本)の社会的な生活感覚、怠惰な生きざまが遠因になった」と述べました。

 「安全神話」にどっぷりつかって重大事故を招いた自民党政権の責任に反省もなく、“国民性”に責任を転嫁するとは開いた口がふさがりません。

 もう一人、無反省ぶりをさらしたのが同党の西村康稔議員
電力不足への不安が企業の海外移転を加速している。『来年の夏までに』なんていっている場合じゃない」と早期再稼働を督促しました。
海外移転」を口実に原発「再稼働」を急がす財界にいいなりの質問で、政権から転落しても抜け出せない体質のようです。

 原発輸出についても西村氏は、世界では496基の原発建設計画があるとして、政府が積極的に売り込むよう求めました。
福島原発事故の収束さえできていないのに、これまた財界いいなりぶりを際立たせました。

 野田佳彦首相も、事故原因の究明もまともな規制機関もないのに再稼働を進めていく考えを表明。
原発輸出についても「原子力協定を結んでいる関係国との信頼関係を踏まえて協力していく」と応じました。 (吾)

******************************************************************************************************************

☆自民党は、永年原発を推進してきた自分たちの責任を棚に上げて、原発事故は「怠惰な国民のせい」ですか・・・・。
よくもまあ言えたもので・・・
仮に、国民に「都合の悪いことは聞きたくない、危険なことは見たくない、できるなら楽をしたい」という面があるとしても、それは自民党を始めとした原子力ムラが、なんでも都合の悪いことは言わない、危険なことは見せない、後は札束で横面ひっぱたいて黙らせるってことをやってきたからじゃないんですか。国民のそういう面につけいってきたってことでしょう。その責任の方がもっと重いんじゃないですか。
それに西村康稔議員、「電力不足への不安が企業の海外移転を加速している」って、企業の海外移転は今に始まったことでないでしょう。何でも原発停止に責任転嫁するのはいい加減にして欲しいですね。
この自民党の額賀福志郎議員と西村康稔議員は、原発推進派だということが分かりましたね。
(西村康稔議員は経産省出身でガチガチの推進派、原発族一覧表にも載っています。)
この二人、次回選挙で落としましょう。。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

1969kana

悪いのはどう考えても原子力ムラのほうでしょう。
今の状況で、現実を見ない人は確かによくありませんが、そんなの利権ズッブズブに比べれば微々たる物です。
by 1969kana (2011-10-07 01:09) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<そうですよね。
原子力ムラがそういう面に付け入ってズブズブ状態にしたんですからね。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-07 12:44) 

PATA

自分たちの責任を棚に上げて、原発事故は国民のせい?
ふざけたことを言ってるんじゃありませんよ。
国民にも責任はあると思いますが
原発を推進した結果、この有様じゃないですか。
絶対選挙で落としましょう。
by PATA (2011-10-07 20:38) 

白・嶋・春・富

PATA さん<仰るとおり。
自民党は全く自分たちの責任を感じていませんね。
呆れたものです。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。