SSブログ

ネットで拡散困惑・警察パニック警戒/デモ逮捕は見せしめ? [脱原発]

☆2011.9.11に新宿で行われた脱原発デモについてのサンケイ新聞と東京新聞の記事です。
同じデモなのにこうも見方が違うのか、是非読み比べてみてください。
どちらが真実に近い記事か、客観的記事か、明らかでしょう。

sankei.jpg
こちらがサンケイ新聞記事。
サンケイ新聞は社説でもはっきりと原発推進を主張している新聞です。
そのためでしょうか、この脱原発デモに対しての悪意が満ち満ちている記事です。

「東日本震災後、酒を飲んで騒ぐ不届き者の姿も」
「死傷者も出る恐れのネットの反響」
「大音量の音楽を流すサウンドカー、打楽器を打ち鳴らし、仮想する若者。」
「酒を飲み赤ら顔で」
「警察官の通行整理に従わない参加者」
「沿道には眉をひそめる買い物客も」
「芸能人がいる。パニック状態」
最後には識者といわれる人の「扇動の危険性も」との否定的コメントを載せ、犯罪や問題が起きる背景が浮かぶ、と結んでいます。

このサンケイ新聞の記事から浮かんでくるのは、脱原発デモが運動が広がり浸透することを恐れて、一般国民にこれらの運動の印象を悪く持たせようとする意図です。
まるでデモ参加者がすべて酒飲みで、芸能人ミーハーで、不真面目で、ただ騒ぐことだけが目的であるかのようです。
また、ネットでツイッターでブログで集まると皆こうなるかの様な印象を与えようとしています。

国民がデモをすることは国民が持っている権利です。
しかも、これだけの人が集まって脱原発の意思を表明したという事実の持つ意味については何にも触れていません。

どんな集会や集まりでも大勢の人間が一所に集まれば、一部で少数の多少の羽目をはずす不届き者はいるものです。
それをことさらに、針小棒大に強調して採り上げ、この運動の全てがこういう人物たちの集まりで、不真面目な運動であるかのごとき印象を与えようとしているのです。
逆に言えば、組織化された動員による集まりだったらこういうことは全く起こらなかったかもしれません。
しかしこういうことが一部で起こるのもこのデモが、組織化された動員ではなく、幅広い多くの普通の人々が個人で、自由意志によって、どうしても原発に反対の意思を表明したいと集まった一般大衆の運動だったということであり、それが広く浸透し始めたという証左ではないでしょうか。

この記事がいかに悪意があり、客観性がないか、次の東京新聞の記事を読めば、さらによく分かるはずです。

tokyo.jpg

東京新聞は、まずデモ行進が、表現の自由を掲げた憲法21条で保障された国民の権利だということをしっかりと書いています。
そのうえで12人もの逮捕者が出たのは、警察による、脱原発運動が盛り上がらないよう牽制する意図を持った「見せしめのための不当逮捕ではないのか」と、疑問を呈してるのです。
15日現在で12人中、半数以上の7人が立件出来ずに釈放されたこと、逮捕釈放された二木さんの証言「取調べ中に、『やり方がひどい』と抗議したら、刑事さんも、『確かにやりすぎだった』ともらした。内部でも疑問を感じた人はいたようだ。」からでも不当逮捕だったことは明らかではないでしょうか。
911脱原発デモ・警察がフランス人男性を不当逮捕の記事も参照してください。
如何に警察の暴力がひどいものだったか、不当逮捕であることがよく分かるはずです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

1969kana

ネット上でも、このサンケイ新聞に書いてあることのような書き込みがよくありますね。
まあ、よほど危機感を感じているのでしょう、相手も。

私が今とっているのは地方紙ですが、空撮した写真(人がびっしりいるやつ)入りで報じていました。
つくづく、新聞を変えてよかったなと思いましたね。
by 1969kana (2011-09-26 01:20) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<先日もネット上で、デモ集会後の会場のごみだらけの写真を示して、デモ参加者のマナーの悪さを指弾していましたが、すぐにその写真がW杯後の韓国の会場の写真だったとばれましたね。ほんと悪質ですよ。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-26 14:12) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
市の健康診断の結果を聞きに行きました。
γーGTPが大幅に下がっていました。
現在68 山歩きが利いていると思っています。
何かと問題だらけの原発はやめるべきです。
不安を抱えての生活など誰も望んではいないはず。
by kawasemi (2011-09-26 14:14) 

白・嶋・春・富

kawasemi さん<ホントに原発は今すぐにも止めるべきですよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。