SSブログ

キエフ病院の子供たち 2011 - 原発事故のもたらしたもの/スタジオジブリ脱原発宣言 [放射能・放射線]

チェルノブイリから25年たった今、キエフの病院でのレポート。イタリア国営放送RAI2によるドキュメンタリーレポート。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*スタジオジブリ脱原発宣言!
宮崎監督が「原発ぬきで映画を」 ジブリに横断幕
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061701001128.html

 スタジオジブリ屋上に掲げられた横断幕=17日夜、東京都小金井市
 スタジオジブリは17日、宮崎駿監督の発案で、東京都小金井市の同社屋上に「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」との横断幕を掲げたことを明らかにした。

 ジブリによると、宮崎監督から「素直な気持ちを表明したい」と提案があり、スタッフがイラストとともにメッセージを書き、16日午前に設置したという。

 宮崎監督は、3月末に開かれた新作「コクリコ坂から」の記者会見で、事故のあった福島第1原発の最前線で作業する人々に感謝を述べ「(日本は)多くの困難や苦しみがあっても、もう一度美しい島にしていく努力をするかいがある土地だと思う」などと話していた。

2011/06/17 21:32 【共同通信】


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

1969kana

もともと宮崎監督は、こういうことに関心の強い方でしたからね。
正直、そんなに作品が大好きだったわけではないのですが、こういう著名な方が声をあげていただけるのはありがたいですね。
by 1969kana (2011-06-19 03:14) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<環境問題なんかテーマになってますもんね。
徐々にいろいろな方が声を上げられてくるのは嬉しいですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。