SSブログ

原発維持派も7割が「近くはイヤ」世論調査2題 [原発]

2011年6月3日
「原発維持派」も7割が「近くはイヤ」

不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ(東京都千代田区)が実施した「原発と震災に関する意識調査」によると、東京電力・東北電力管内に居住する人たちの「原発廃止派」は57%に上ることが分かった。

 廃止派は57%に上った一方で、維持派は27%、推進派は16%。原発には前向きだと考えられる推進派・維持派だが、自分が居住する都道府県での原発建設に対しての態度については、「反対する」が推進派で3分の1、維持派で7割に上り、近辺での建設には反対の意向が見て取れた。

 同調査への回答数は1032件。期間は4月18~19日。回答者のうち、原発立地県居住者が10%、その他エリアが90%。

[住宅新報社 2011年06月03日] http://news.goo.ne.jp/topstories/life/22/b772d632f906338dd7defd801815e9d2.htmlhttp://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/331.html

*原発推進派の人々でも三分の一が自分の家の近くに原発建設に反対、原発維持派に至っては 70%の人々が自分の家の近くに原発建設に反対だそうです。 随分と勝手なものですね。自分の家の近くに原発があるのがいやなら反対すればいいのに・・・どうして推進・維持なのか、危険は他人に押し付けてまでして推進・維持なのか理解に苦しみますね。


仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果
 【パリ共同】5日付フランス週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが公表した世論調査によると、同国の回答者の計77%が、原発を即時もしくは段階的に廃止すべきだと考えていることが明らかになった。

 電力需要の8割近くを原発が担うフランスで、これほど脱原発の機運が高まったのは異例。脱原発団体のスポークスマンは「世論は、福島第1原発事故を受けて明らかに原発の重大なリスクを意識している」と述べた。

 今月1~3日に有権者1005人を対象に行われた調査によると、原発を即時停止すべきだとした回答は15%。25~30年かけて段階的に廃止すべきだとの回答は62%に上った。原発継続派は22%にとどまった。

*原発推進国のフランスで世論調査、脱原発派が77%だそうです。 あの確信犯的原発推進のフランスでさえ八割近くが脱原発。 それに比べこれだけの原発事故を起こした当事国の日本は、最近やっと少しだけ脱原発が過半数を超えただけ。。鈍感というかなんというか・・・ 青森県知事選挙でも推進派の知事が圧勝ですからね。。 原発がなくなると職が無くなるからだとか・・・・ 職がなくなるのは大変だと思うが、福島の現実を見れば、たった一度の事故で、職を失う何処ろではないことがわかるはず。 ふるさとを失い、地域社会を失い、子供たちの未来が失われる。 原発は麻薬のようなもの。早く抜け出さなければ永久に抜け出せなくなる。 原発・関連施設が来れば来るほど、人も企業もやって来なくなる。より過疎になる悪循環。 石炭が石油にエネルギーシフトしたときのように原発を推進してきた国に補償を求めるべき。 原発に未来は無い!!
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

1969kana

視野が狭いのもいいところですよね<職が云々
推進派は勝手なこと&むちゃくちゃな理論を言ってくるし…。
by 1969kana (2011-06-07 03:43) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<そうそう。推進派の人は飛行機事故と比較して安全だとか・・そういう無茶な議論をよくしてきますね。
もうそういう議論は卒業したいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-07 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。