SSブログ

食べて応援しよう!福島のきゅうり×キユーピー [風評被害]

<食べて応援しよう!>
福島のきゅうり×キユーピー
7~8月 スーパー店頭でタイアップ企画を実施
 キユーピーは、JA全農福島と協力して、7月中旬から首都圏のスーパーで福島県産きゅうりのおいしい食べ方を紹介し、被災地の野菜の消費拡大を応援します。
 「旬の野菜をおいしく食べてほしい」との思いから、キユーピーは長年にわたり全国のJAと取り組み、スーパーの青果売場で多彩なサラダメニューを提案しています。

□ 期間 2011年7月中旬~8月中旬
□ 場所 首都圏のスーパー 約70~80店舗
□ 内容 (1)店頭試食の実施

スーパーの青果売場にて「キユーピー ノンオイルごまと香味野菜」で作る「たたききゅうりのサラダ」の試食販売を行います。

(2)メニューリーフレットの配布

夏に旬を迎える福島県産の野菜のうち、特に“きゅうり”を中心としたレシピをメニューリーフレットに掲載し、店頭で配布します。

(3)POPやポスターの掲示

青果売場に福島のきゅうりをPRする売場作りを行います。

キャッチフレーズは「食べて応援しよう!」
 農林水産省が「食べて応援しよう!」をキャッチフレーズに、被災地応援の取り組みを呼びかけています。キユーピーは、この取り組みに賛同し、ロゴマークをメニューリーフレットやポスターに掲載します。


【福島県産きゅうりの特徴】
 露地栽培の福島のきゅうりは、みずみずしく、味、歯ざわりともに良いのが特徴です。統一ブランド「パワーグリーン」という名称で出荷され、岩瀬地方を中心に県内全域で栽培されています。旬を迎える7~9月に生産量は全国1位となり、京浜エリアにおいて約40%のシェアを占めます。
http://megalodon.jp/2011-0604-2354-19/www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2011/31.html

キユーピーは、JA全農福島と協力して、7月中旬から首都圏のスーパーで福島県産きゅうりのおいしい食べ方を紹介し、被災地の野菜の消費拡大を応援するんだそうです。。 このきゅうり本当に安全なんですか? 「露地栽培」だそうですよ、相当放射性物質を被ってますよ。 政府の決めた基準値はセシウムの場合500Bq/Kg以下、これで安全とは世界の基準値から見ても言い切れないのは明らか。(↓参照) 消費拡大で応援しようって言うんだから、たとえ基準値以下でも沢山食べれば・・・・ 「店頭試食の実施」だって!試食で放射能の値はわかりませ~ん。 売るんだったら正確で信用の出来る機関が調査したデータを示してから売るべきでしょう。 消費者に選択の基準を示すべき。 どうしてこういうことになるんだろう。 東電に買わせるべきもの、どうして消費者に回ってくるの? 食べて応援しよう!ってこれ美談なの? どこかおかしい!!!。。。。。 確かデルモンテ(http://www.kikkoman.co.jp/guide/0411.html) は福島産のトマトの使用を見送った。 キューピーはデルモンテとは大違い、消費者の命・健康はどうでもいいらしい!!




*食べ物の基準値(Bq/kg)

WHO基準:10
ベラルーシ(子供):37
ウクライナ(野菜)セシウム137:40
ベラルーシ(野菜):100
アメリカの法令基準:170
これまでの日本の輸入規制値:370
日本の暫定基準値(野菜)セシウム137:500
WHO基準(餓死を避けるための非常事態時):1000
日本の暫定基準値(野菜)ヨウ素131:2000
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

坊や

仰る通りです!!
時期早々過ぎる。
by 坊や (2011-06-06 11:11) 

1969kana

全く同意です。
基準値がとてもゆるゆるのものであるし、検査もよーく洗ってから実施したり、全部は検査していないことなど、いろんな点から「安全」とは到底思えません。
原発事故の放射性物質放出がほとんどなくなるまでは、どう考えても汚染され続けるでしょう。

キューピーは要注意企業に認定ですね(セブンイレブン、ゼンショー、モスバーガー同様)。

by 1969kana (2011-06-06 13:55) 

白・嶋・春・富

1969kana <そうそう洗ってから検査したら、何にもならないですよね。実際に店頭に出るのは洗ってないものなんだから。
検査基準がばらばらじゃやっても意味ないよ。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-06 16:08) 

白・嶋・春・富

坊やさん<そうですよね。まだ放射性物質は出続けてるわけだし・・・
by 白・嶋・春・富 (2011-06-06 16:11) 

k_iga

坊やさんの記事から来ました。
これはマズイでしょう、時期尚早。
by k_iga (2011-06-07 21:33) 

白・嶋・春・富

k_iga さん<そうですよね。
キューピーの姿勢が問われます。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。