SSブログ

被爆の恐さを知ってる者としては避難して欲しい [小出裕章]

5月11日福島原発事故の現状について 京都大学原子炉実験所小出裕章先生に聞く

『神奈川・足柄茶からセシウム検出…
神奈川県によると、9日、南足柄市で栽培されたお茶の葉を採取して、放射性物質について検査したところ、国の暫定基準値の1キログラム当たり500ベクレルを超す、570ベクレルの放射性セシウムが検出されたそうです。
神奈川県は、直ちに健康に影響を与えるレベルではないとしていますが、南足柄市とこの地域を管轄する「JAかながわ西湘農協」に対し、この春収穫されたお茶の出荷を当面、自粛するよう求めるとともに、すでに出荷したお茶の回収を要請。
また、神奈川県内で栽培されたお茶は、産地名は表示せず、すべて「足柄茶」という商品名で販売されているため、神奈川県は、ほかの市町村で栽培されたお茶の葉についても、順次検査を行うとともに、お茶を扱っているすべての農協に対しても、今月6日以降に出荷した分の回収を要請しました。
神奈川県によりますと、東京電力の福島第一原子力発電所の事故のあと、お茶の葉から基準値を超す放射性物質が検出されたのは、初めてだということです。
また、神奈川県で生産された農産物から国の基準を超す放射性物質が検出されたのも初めて。

足柄というと、亡き祖父の出身地の近く他人事でない!!!!関東産は野菜も食べられないしお茶も飲めない。。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

yuki-.-

お茶は農薬もとても吸収しやすい食材ですから、分かるような気もしますが・・。
でも300kmも離れた土地の産物にまで、付着しているのですね。知りませんでした。

イオンは野菜を激安で売っているという情報もありますし、
基準値を大幅に超えた野菜も給食に使われているそうです。

福島の牛は24都道府県に行ったそうです。

いつも情報をありがとうございます。
by yuki-.- (2011-05-12 23:54) 

白・嶋・春・富


yuki-.-さん<コメントありがとうございます。
風評被害っていうのは汚染されてないのに汚染されているっていう根拠のない噂をいうんですよね。
実際に程度の差はあれ汚染されているのは確かなんだから実害ですよね。

by 白・嶋・春・富 (2011-05-13 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。