SSブログ

福島原発巨大事故 今何が必要か [広瀬隆]

プレスクラブ (2011年05月10日)
 ジャーナリストの広瀬隆氏が国会の勉強会に講師として呼ばれ、「福島原発巨大事故 今何が必要か」のタイトルで、現在の福島第一原発事故の様子やほかの原発の現状について語った。

要約
①浜岡原発が停止しても電力は余っている。
世界の趨勢(米国を含む)はガスコンバインド発電にシフトしていること。
数ヶ月で供給可能であること。
それに民間の電力卸売り業者の売電を加味すれば、節電などは必要ない。
天然ガスの埋蔵量は360年分と言われている。発電効率も高い。天然ガスは60%、原発は30%。
しかも正真正銘クリーンエネルギー。
再生可能エネルギーの開発や燃料電池の普及に努めながら、ガスコンバインドシステムにシフトすべきである。

必要なのは電力であって、原子力ではない。
電力会社が送電線を独占して、独立系発電事業者の新規参入を邪魔している。
発電と送電を分離すれば、インデペンデントパワープロデューサーの供給力は増大する。
原発は発電した電気を使った後に廃棄物処理に30兆円も使っている。
そもそも配管が一箇所破断するだけで過酷事故に繋がる原発は、地震の加速度に耐えられない。浜岡は停止ではなく、廃炉にすべき。
津波とは水の巨大な塊であり次から次とやってきてどんな防潮堤も乗り越える。
防潮堤が大津波に対しては意味を為さないことは、今回の大震災の教訓である。
もっと本質的には核廃棄物の最終処分の方法がないことである。
高速増殖炉や核燃料サイクル(再処理)は、技術的に絶対無理。
コストも膨大である。他方で、各電力会社は素晴しいガス火力発電施設を持っている。



②子ども達の20ミリシーベルト問題。こんな基準は、有り得ない。原発事業所で働く作業員の皆さんでも、こんな数値は無い。福島の子ども達は、今すぐ疎開させるべきである。断じて認められない。


国会議員が広瀬隆氏を勉強会の講師に呼ぶというのは、出席者が少ないみたいだけれども変化の兆しかな・・・








ビデオニュース・ドットコム
3月19日
予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

miyoko

日々ショックなニュースがでてくる原発事故
この状況でも、まだ原子力発電を日本でやるの?
もう、やめてといいたくなります..;o;
by miyoko (2011-05-13 01:25) 

白・嶋・春・富

miyoko さん<コメントありがとうございます。
ホントにそうですよね。原発無しでも電力足りているのに・・・もう1回事故ったら日本は終わりです。

by 白・嶋・春・富 (2011-05-13 16:12) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
広瀬氏のほかにも、原発がなくとも日本の電力はまかなえるという意見を、
聞いたことがあります。
by ガンガンガン速 (2011-05-13 17:24) 

白・嶋・春・富

ガンガンガン速さん<コメントありがとうございます。
広瀬氏のほかにも京大の小出裕章氏や飯田哲也氏なども言ってますよ。
by 白・嶋・春・富 (2011-05-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。