SSブログ

脱原発をめざす女たちの会:23日設立 各界から参加者 [脱原発]

☆脱原発を目指す女たちの会、10代のアイドルから70代?の女性まで幅広い人たちが脱原発で結集してます。
賛同人には女優吉永小百合さん、竹下景子さん、杉田かおるさんなどの名もあります。
これだけ多くの多方面の方々が結集されていることは勇気づけられます。。
頑張って欲しいです!!!
******************************************************************************************************



脱原発をめざす女たちの会 キックオフ集会






脱原発をめざす女たちの会:23日設立 各界から参加者


 歌手の加藤登紀子さん、脚本家の小山内美江子さんら各界の女性らによる「脱原発をめざす女たちの会」の設立集会が23日、東京都杉並区の「座・高円寺」で開かれた。近くの別会場も含め400人余が参加。福島や青森、静岡など原発施設のある地域からも駆けつけ、約40人の女性が壇上で「脱原発」をアピールした。呼びかけ人代表の評論家、吉武輝子さんは「今の日本には後始末のできる政治がない。命の安全があってこそ本当の平和な社会」と話した。







「脱原発をめざす女たちの会」
参加者:
吉武輝子(評論家)
小山内美江子(脚本家)
香山リカ(精神科医)
神田香織(講談師)
橋本美香(ミュージシャン)
アイリーン・美緒子・スミス(グリーン・アクション)
山口泰子(ふぇみん・婦人民主クラブ)
大河原雅子(衆議院議員)
福島みずほ(参議院議員)

脱原発をめざす女たちの会HP
■「脱原発をめざす女たちの会」呼びかけ人■
 呼びかけ人(2011年10月7日現在)
 吉武輝子(評論家)小山内美江子(脚本家)山崎朋子(作家)田中優子(法政大学教授)香山リカ(精神科医)渡辺えり(劇作家・女優)雨宮処凛(作家・活動家)浜矩子(同志社大学大学院教授)鎌仲ひとみ(映画監督)深澤真紀(コラムニスト)倉田真由美(漫画家)纐纈あや(映画監督)古今亭菊千代(噺家)神田香織(講談師)大河原雅子(参議院議員)湯川れい子(音楽評論・作詞)藤波心(タレント)橋本美香(ミュージシャン)道浦母都子(歌人)中山千夏(作家)福島みずほ(参議院議員)林佳恵(装丁家)高田敏江(女優)岩崎加根子(劇団俳優座・女優)綿貫礼子(環境問題研究家)上原公子(元国立市長)池田香代子(翻訳家)新谷のり子(歌手)渡辺一枝(作家)福士敬子(都議会議員)清水澄子(I女性会議共同代表・元参議院議員)川崎直美(オーガニックライフスタイル・Lepasmanis主宰)吉岡しげ美(音楽家)竹信三恵子(和光大教員)上野千鶴子(ウィメンズアクションネットワーク理事長)松本侑子(作家・翻訳家・日本ペンクラブ常務理事)大石芳野(写真家)枝廣淳子(環境ジャーナリスト)辛淑玉(人材育成コンサルタント)石坂啓(漫画家)きっこ(「きっこのブログ」)宇梶静江(アイヌ連絡会)松田美由紀(女優)いとうえみこ(絵本作家)羽田澄子(映画監督)朴慶南(作家)
 澤井正子(原子力資料情報室)大林ミカ(環境活動家)満田夏花(FoE Japan)平田仁子(気候ネットワーク)山口泰子(ふぇみん婦人民主クラブ)赤石千衣子(しんぐるまざあず・ふぉーらむ)アイリーン・美緒子・スミス(グリーン・アクション)鈴木かずえ(母・グリーンピースジャパン核・エネルギー担当)富山洋子(消費者運動)崎山比早子(高木学校)マエキタミヤコ(サステナ代表)
山口たか(福島の子どもたちを守る会・北海道)水野彰子(島根・弁護士)福武公子(もんじゅ・弁護士)小木曽美和子(原発反対福井県民会議)池島芙紀子(ストップ・ざ・もんじゅ)兼松秀代(放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜)佐野けい子(浜岡・静岡市議)芦原康江(島根原発増設反対運動)竹田とし子(大間原発訴訟の会代表)小笠原厚子(大間原発訴訟の会原告・あさこはうす)石丸初美(玄海原発プルサーマル裁判の会)佐原若子(六ヶ所・歯科医師)高島美登里(長島の自然を守る会・上関)武藤類子(ハイロアクション・福島)佐々木慶子(沈黙のアピール・福島)吉岡政子(釜ヶ崎「ふるさとの家」)菊川慶子(花とハーブの里・六ヶ所)中村隆子(祝島婦人会会長・祝島島民の会運営委員)
脱原発をめざす女たちの会

■脱原発をめざす女たちの会 賛同人■
 賛同人(2011年10月6日現在)
 吉永小百合(俳優)竹下景子(俳優)杉田かおる(俳優)落合恵子(作家)米沢富美子(物理学者)柚木ミサト(イラストレーター)明珍美紀(元新聞労連委員長)五島昌子(市民文化フォーラム)田中靖枝(玄海)樋口あきこ(玄海)藤本紀美子(玄海)小林栄子(玄海)村山俊子(玄海)味志陽子(玄海)太田記代子(安心な健やか地域づくりをすすめる会)永瀬正枝(玄海)小山みどり(玄海)小山道子(玄海)川口樹里(原発八女ん会)田中美江(原発八女ん会)井上昭子(原発いらんばい・トスの会)


キック・オフ集会!
福島原発事故は、原発を人間がコントロールできないことや、被曝の広がりのすさまじさを私たちに教えています。

地震列島日本で原発を動かすことは大変危険です。

しかも現在は放射性廃棄物をどう処分するかの解決策すらありません。



子どもたちに安全な地球を残すためにも今こそエネルギー政策を転換し、脱原発を実現していきましょう。「脱原発をめざす女たちの会」のキックオフ集会にご参加下さい。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 6

miyoko

脱原発の動き広がっていくといいですね。
by miyoko (2011-12-01 02:02) 

白・嶋・春・富

miyokoさん<脱原発という一点で幅広い人たちが参加してますね。もっともっと広がって欲しいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-12-01 15:58) 

揚羽蝶

(白・嶋・春・富)さん。こんばんは。
電力(MW)が不足なのか? 電力量(MWh)が不足なのか?それとも
変圧器の総設備容量(MVA)に対する最大需要電力(DM/MW)が
オーバーするから、国民に節電を呼び掛けてるのか?

何等、論理的明快な数値をもって披歴しないでしょ

この様な事象の発生が危惧される場合は、電力会社の電気主任技術者が
状況に応じて電気技術士・電気管理士を同席させて会見すべきです。

文系の社内役職肩書者では、専門的攻究の面(電気技術・知識)を国民に
披歴出来ないばかりか、余談が多過ぎ、論点を暈します。

※原発を必要とする電力(MW)・電力量(Mwh)を
  明快・明瞭に説明出来ないから、多弁に成って居るのです。

高度成長期の電力量を確保するには、原発のお話も有ったでしょうが
現在の国内生産(製造)業を賄う電力に原発が必要とは思いませんね。

各電力会社とも、鼎の軽重を問われる前に、年間電力推移試算表を作成し
責任を明確にして、経済産業省・資源エネ庁・電力保安院・電力会社が
国民に数値を上げて披歴願いたいものです。

日本政府・各電力会社とも、一刻も早く、国内原発を廃炉にして、
安全・安心な電力供給に努めて戴きたい・・
此れ以上原発事故を発生させると、日本の終わりと自覚すべきでしょうね。
努める義務が有る


by 揚羽蝶 (2011-12-01 19:58) 

PATA

こういう動きは大歓迎です。
by PATA (2011-12-01 23:31) 

白・嶋・春・富

揚羽蝶 さん<「原発を必要とする電力(MW)・電力量(Mwh)を
  明快・明瞭に説明出来ないから、多弁に成って居るのです。」
仰る通り、歯切れが悪いですよね。
原発を推進しようとする理由には安い、クリーン、そして電力不足を挙げられます。でも安さも事故による補償などを考えると嘘だとばれましたし、クリーンでないことも廃棄物などで明らかになりました。すると残るは電力不足しかありません。だから最後の拠り所として何としても電力が不足していると言い張りたいのでしょうね。

PATAさん<同感です。もっともっと運動が広がっていってほしいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-12-02 13:58) 

揚羽蝶

(白・嶋・春・富)さん。今年も大晦日を迎えました。

3・11原発事故発生から『☆脱原発を目指す女たちの会』の皆様に

心から お疲れ様でした・・・と、申し上げたいですね。

火山地殻構成の日本列島に、原子力発電所の導入(建設=設置)自体が

基本的に間違いなのです。

2012年が、原発廃炉(全廃)に向けた一年と成り、

環境に優しい 穏やかで、安心&安全に暮らせる日本国に成って

戴きたいですね。

素敵な新年を お迎え下さいませ。




by 揚羽蝶 (2011-12-31 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。