SSブログ

放射能汚染の時代を生きる~京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち~ [熊取六人組]

☆必見です。
電力会社が毎日放送の「全」番組から一斉にCMスポンサーを引き上げた恫喝で有名となった2008年の毎日放送のドキュメンタリー番組「なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち」の続編番組です。
2011年10月23日(日) 、毎日放送テレビでドキュメンタリー「放射能汚染の時代を生きる~京大原子炉実験所・“異端”の研究者たち~」が放送されたそうです。京都大学原子炉実験所の反原発の研究者たちを取材しています。
*******************************************************************************************************************


放射能汚染の時代を生きる~京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち~

番組内容
技術先進国の日本では、決して起こることはないとされてきた原子力発電所の重大事故。3月11日の東京電力福島第一原発の事故で、それが現実のものとなった。京都大学原子炉実験所の助教、小出裕章さんと今中哲二さんは、原子力の専門家の立場で、重大事故の危険に警告を発してきた。原子力の世界で“異端”視されてきた彼らはいま、何を思い「フクシマ」後の世界をどのように生きようとしているのかを追う。


http://www.mbs.jp/eizou/backno/111023.shtml


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 6

1969kana

京大はこういうところが偉大ですね。
さすがノーベル賞受賞者が多いだけありますよ…。
by 1969kana (2011-10-27 01:24) 

うーさん

異端ですか。私も中学生くらいの頃からよく、ユニークと言われるようになりましたが、意味がわかるようになって、(そりゃ、違うだろ。お前たちがわかってないだけじゃん)と思うようになりました。常識的な本質をつかむことに、利益誘導型でモノを考える連中がよく発する言葉ですね。
by うーさん (2011-10-27 13:25) 

揚羽蝶

(白・嶋・春・富 さん)・・おはようございます。
『あかね さん』ブログから訪問させて戴き・・今回 2回目と成ります。

原発に関する記事に、大いに関心がありますので、コメントさせて戴きます

(結論)
京都大学原子炉実験所の助教、小出裕章さんと今中哲二さんは、原子力の専門家の立場で、重大事故の危険に警告を発してきた。<全く、同感です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中学生の数学でも、逆もまた真成り・教育をされて居ます。

老子の格言=知者不言・云者不知・・・原発の安全神話は最初から無かった
         のです。

原発設置に必要な物理的要素・一つには国土⇔地殻が問われます。

地震国(日本)に原発を設置するから、
結果的に今回の福島原発事故を誘発したのです。

富士山の噴火も強ち、針小棒大な風潮として捉えるべきで無く
南海トラフ・フリピントラフ・・太平洋トラフ・・・地球は生きて居るのですよね。

人は、エネルギーを吸収し・蓄え・・そして行動エネルギーに替えて汗となり・・消費する・・入力=出力+損失の基本の成り立ちの反復ですよね。

マントルの壮大な核エネルギーも・・・地球の亀裂から噴出=地震エネルギー
と成り・・津波を誘発・建物の基礎をも いとも簡単に・・崩壊します。

京都大学原子炉実験所の助教、小出裕章さんが申されるとおり
一刻も早く、原発を廃炉として、(火力・水力・新エネ)発電所により、
電力(MW)の安定を供給を願いたいものです。

※長々・・他愛も無いコメントで・・・失礼致しました。






by 揚羽蝶 (2011-10-28 07:52) 

PATA

異端となってしまうところが辛いですね・・・。
こういう学者さんこそ貴重な存在なのに。
by PATA (2011-10-30 12:24) 

あかね

小出裕章さんと今中哲二さんも頑張ってらしたけど、政府は
無視してましたよね。
それでいて政府は、何の対策もない、等々言ってましたっけ。

by あかね (2011-11-05 13:40) 

白・嶋・春・富

皆さんコメントいただきどうもありがとうございました。
ご返事遅れまして申し訳ございません。
また時間のある時にご訪問させていただきます。m(__)m
by 白・嶋・春・富 (2011-11-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011/10/21[01 /10] 放..復帰しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。