SSブログ

意見広告・選ぶ道は脱原発ではありません。 [原発]

☆最近各新聞に掲載された意見広告です。
まだこんなこと言ってる人たちがいるってことに呆れます。
女川原発が生き残った、優秀だといってますが、女川も言われるほど安全だったわけではなかったのですよ。
偶々運が良かっただけ。
この人たち、今回の事故で、日本の国土を放射能で汚してしまったこと、そのお蔭で多くの国民が被曝したこと、家族や共同体が破壊され避難・移住せざるを得なくなったこと、子供たちの将来の健康のこと、豊かな農畜産物・水産物がこれから何年も安心して食べられなくなったこと、原発現場作業員が被曝していること、そして最低10万年も管理しなければならない核廃棄物のことなどどう思ってるんでしょうか。
そのことには一切触れていません。
エネルギーの安定供給は社会と経済の基盤といいますが、エネルギーの安定供給を言う前に、原発のせいで既に社会と経済の基盤を失ってるではありませんか。
選ぶ道は脱原発しかありません。
*******************************************************************************************************************


以下↓引用します。

原発事故で大きな岐路に立つ日本。
事故は二つのことを教えてくれました。
事故が原発管理の杜撰さによる人災だったこと、
震源地により近かった東北電力女川原発が生き残ったように、日本の原発技術は優秀だったこと、この二点です。
だからこそ、人災を引き起こした「管理」の問題と、震災・津波に耐えた「技術」の成果を明確に分離して考えることが重要です。
エネルギーの安定供給は社会と経済の基盤です。
いま日本がなすべきは、事故を招いた構造的原因を徹底的に究明し、より安全性を向上させた上で原発を維持することです。
選ぶべき道は脱原発ではありません。
原発の技術的安全性は飛躍的に高まっています。
再生可能エネルギーの開発とともに、国際社会において原子力関連の技術革新・高度な管理システムを牽引していくことこそ日本の国益になります。

asahikoukoku.jpg


☆原発事故の現実です。↓この有様を見ても日本の原発技術は優秀だといえますか。

福島第1原発1号機原子炉建屋4階のビデオ(10月18日撮影)


毎日新聞によると、この作業での被曝は最高9.44ミリシーベルト。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

1969kana

洗脳されちゃった方の書いたことって感じですねぇ。
あなたがアナウンサーしてた頃特集していた、チェルノブイリの被害の実態は、頭に残ってないのですかー、と言いたいですね。

by 1969kana (2011-10-24 01:26) 

うーさん

この人が司会か何かやっていた時を知らないので思想的背景を知りません。主張することを否定するものではありませんが、このケースでは彼女が批判している中国の姿勢と酷似しているのではないでしょうかね。原発から発生する放射性廃棄物について、世界中の誰も、そしてどの国も無毒化できていないわけですから、研究は否定しませんがそれら廃棄物をどうするんでしょうか。3.11以降、この問題提起に対して誰も回答できていないというのに、低レベルな発想で、どうしようというんでしょうかね。
by うーさん (2011-10-24 01:41) 

miyoko

まだこんなこと言ってるんですね..
by miyoko (2011-10-24 03:02) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<洗脳されちゃったんですかね~。
チェルノブイリは旧ソだから悪、日本の原発は善と単純に考えてるんですかね。チェルノブイリの子供たちの悲劇がこれから日本でも起こる可能性が高いのにそのことが想像できないんでしょうか。

うーさん さん<ほんとに核廃棄物についてどうするつもりなんですかね。最低10万年も保管なんて出来るわけがありません。推進派の方たちはそれにはっきりと答えていません。それなのに原発をまだ続けようというのはどうしても理解出来ませんね。

miyoko さん<ほんとにまだこんなこと言ってる人達がいるんですね。懲りないというか理解できませんよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-24 13:36) 

あかね

櫻井よしこさん、アホですね。
Youtube動画で見つけましたけど、この人、チェルノブイリ原発
の特集やってたんですよ?

石原都知事とは親戚関係らしいですけど、報道者として恥を知る
べきだと思います。
他メディアの連中みたいに、東電から裏金でも貰ってるんですかね?

by あかね (2011-10-25 21:08) 

白・嶋・春・富

あかね さん<都知事と親戚なんですか。初めて知りました。
その動画、 1969kana さんの所で見ました。
チェルノブイリの悲劇を思ったらとても原発をこれからも維持するとは言えないと思うんですがね~。
by 白・嶋・春・富 (2011-10-26 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。