SSブログ

増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 [原発]


増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 投稿者 sean2010jp

*京大の熊取6人組の一人、小林圭二先生もこのドキュメンタリー番組のなかで「もんじゅ」の危険性を訴えていらっしゃいます。

▲高速増殖炉
核分裂で生じる「高速」の中性子を使い燃料を「増殖」させる原子炉。
普通の原発は冷却に水を使って中性子の速度を落とし、燃料のウラン235を連鎖的に核分裂させる。これに対して高速増殖炉は中性子の速度を落としにくいナトリウムを冷却に使い、プルトニウムを燃料にする。高速の中性子で燃えにくいウラン238をプルトニウムに変え、燃料を増やす。


*高速増殖炉は燃やした以上に燃料を生み出す、「夢の原子炉」といわれ、
国の核燃料サイクル政策の柱とされてきた。
事故を起こした原子炉「もんじゅ」には今まで900,000,000,000円(9千億円)以上も投じてきた。
使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを燃料にし、扱いにくいナトリウムを冷却に使う。
ナトリウムは空気に触れると発火し、水に触れると爆発する。
ナトリウムは不透明で原子炉内の様子は見られない。
停止中も循環させる必要があり、そのために電気代がかかる。維持管理費は1日5500万円。高速増殖炉は、世界で半世紀以上も研究されながら未だに「夢」に留まり、フランスでさえ撤退。

こんな危険で先の見えないもの、早く撤退して欲しい!! 税金の無駄。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

1969kana

いろんな面で、再開など絶対ありえませんよね!!
再会してから数ヶ月で事故起こすとか、安全管理にも大いに問題がありますし(まあ原子炉に安全などないですが、ましては高速増殖炉は…)。
by 1969kana (2011-06-26 02:59) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<福井は地震が過去にもあった地域ですし、
怖いですね。あのフランスでさえ止めたのだし早く撤退して欲しいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-26 12:54) 

yuki-.-

これは、ぜひ声を大にして広めたい映像ですね。

もんじゅの耐震基準がたった760ガルとは知りませんでした。
まさに、「何が安全なのか?」と問いたいです。

若狭湾の原発銀座は、活断層の真上に林立しているし、
こんなに人災ミスが起きているのに、国は強力にバックアップしているのですよね・・
狂っているとしか言いようがないです。
by yuki-.- (2011-06-29 23:07) 

白・嶋・春・富

yuki-.- さん<ホントにそうです。
今度の大震災をはるかに下回っている耐震基準ですからね。
早くやめて欲しいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。