SSブログ

「脱原発運動はアナーキー」石原幹事長 [脱原発]



宮崎駿氏から首相へのメッセージ

「自然エネルギー法案をぜひ通してください。辞めようが辞めまいがとにかく言いたいことどんどんやって、どんどん国民に訴えてください。福島県は全県避難しなければ­駄目な状態になっている思います。」
http://www.kantei.go.jp/live/20110619.html

*宮崎さん、菅総理の煮え切らない態度にお怒りの様子が伺えますね!!

.*山口・上関原発建設計画:石原氏「10年はできない」 「反対運動はアナーキー」 
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110619ddp041040009000c.html

自民党の石原伸晃幹事長が18日、山口県宇部市であった河村建夫衆院議員(山口3区)のセミナーで講演し、中国電力(広島市)が同県上関町に計画している上関原発について「客観的な情勢から原発新設にはなかなか賛同を得られない。この10年以内にできないと思う」と発言した。河村氏も「新しい原発を造るのはなかなか大変」と述べた。

 石原氏はさらに▽東京電力福島第1原発事故後に広がっている脱原発運動を「アナーキー(無政府的)で、代替エネルギーのことを考えていない」▽東京で11日にあった脱原発デモについて「公安関係者から聞いたが、バックにいるのは革マル派、中核派、原水協(原水爆禁止日本協議会)。そういう人たちがいるのに普通の人が多く集まっている」--と発言した。上関原発予定地近くの祝島で続く反対運動についても「今来ているのは中核派で、地元の人たちは本当に少ない」と述べた。

またまた石原伸晃幹事長の”ヒステリー”発言ですね。 推進勢力の石原伸晃幹事長にとっては、デモが一般の人に大変な広がりを持ってきていることに多分、焦りと脅威を感じているんでしょうね。。。 一部のカゲキ派と呼ばれる人々の名を出して一般市民に手を引かせようというよくある陰謀ですね。。。。デマ攻撃、風評攻撃よく言うよ~。。。 哲学者・久野収の言葉 「民主主義は代表制(議会)だけでは機能しない。デモのような直接行動がないと死んでしまう。」

読売新聞6月20日付 編集手帳より 

神々からの罰として主人公が巨岩を山頂に運び上げるが、岩は常に頂からころげ落ちてしまう――フランスの作家、アルベール・カミュによる「シーシュポスの神話」の有名な一節だ◆3か月余に及ぶ福島第一原子力発電所の事故対応の困難さを見ていると、この不条理な苦行の神話さえ連想される。無論投げ出す訳にはいかない。一日も早い事故収束へ政府は全力を挙げてほしい◆今回、日本の原発で重大事故は起きないという「安全神話」が崩壊した。だからと言って、原発の安全確保が不可能であるかのような「危険神話」に陥り、「脱原発」に走るのは別の意味で危うい◆既に多くの教訓がある。政府が国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書には28項目の安全強化策が示された。津波の想定規模の再検討や非常用電源の多重化、炉心冷却機能の確保などだ。まずは、この対策を着実に実行したい◆真理は中庸にありと言われる。「安全神話」にも「危険神話」にも与(くみ)せず、安全性を高めた原発を使い続ける。それが日本の英知を結集し、目指す道だろう。神話とは、人間が克服すべき対象なのだから。

(2011年6月20日01時17分 読売新聞)

これ、おかしくないかな~。。「危険神話」ってあるの?危険は神話じゃないだろ、現実に事故が起こって危険だって事が証明された。事故はどこで収まるか全く見通しも立っていない現在進行中の現実の話。不完全な人間界の現実の話。シビアに現実を見つめた話。 神の領域の空想上の話ではないだろ。 『「危険神話」に陥り、「脱原発」に走るのは別の意味で危うい』って、脱原発のどこが危ういの?  原発の安全確保が可能だと考える「安全神話」の方が危ういんじゃないの? 結局、読売の主張は初めに結論ありきで、新たな「安全神話」を作り、継続しようと言ってるようにしか聞こえない。。。 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

坊や

またまた、その方向に持っていこうとする卑屈なやり方ですね。
読売は原発電気にシビレ、イカされた村人の一員だな。
by 坊や (2011-06-21 10:51) 

白・嶋・春・富

〇〇〇力さんは原発導入の張本人ですからね
by 白・嶋・春・富 (2011-06-21 16:35) 

miyoko

石原発言..どちらが”ヒステリー”かって思いますよね...
by miyoko (2011-06-21 18:16) 

白・嶋・春・富

miyoko さん<ホントにそうですね。
親も言いたい放題だし、あの親にしてこの子ありですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。