SSブログ

福島第1原発:福島のコメ農家が東電提訴へ [原発]

☆やっとまともな農家の方に出会った思いがします。
こういう農家の方には全国の消費者も大いに共感すると思います。
原発事故をめぐり、これまで農家が東電を提訴した例はないとみられる・・・というほうが異常です。
本来なら農家個人ばかりでなく、農協のような組織が東電を提訴すべきだと思いますけどね~…************************************************************************************************************



福島第1原発:福島のコメ農家が東電提訴へ

 東京電力福島第1原発事故によって拡散した放射性物質で水田の土壌が汚染され、収穫したコメも売れなくなったとして、福島県大玉村の鈴木博之さん(61)ら同県内のコメ農家数人が、東電に損害賠償を求める訴訟を起こす意向であることが21日、分かった。

 鈴木さんの代理人を務める弁護士によると、来春ごろ東京地裁に提訴する方針という。
請求は総額数億円に上る見通し。
原発事故をめぐり、これまで農家が東電を提訴した例はないとみられる。
 鈴木さんは「除染して新しい土を持ってくればいいというものではない。先祖から受け継いだ肥沃(ひよく)できれいな土を返してほしい」と話している。(共同)


毎日新聞 2011年12月22日 0時00分(最終更新 12月22日 0時58分)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 5

kana

今まで安全なものを作ってきたと誇りに思っていた方が自殺なさっていましたよね。
それを「風評被害だから」と報道したマスコミには、本当に憤りを感じました。

「除染して新しい土を持ってくればいいというものではない。先祖から受け継いだ肥沃(ひよく)できれいな土を返してほしい」
この言葉の通りですよね。
by kana (2011-12-23 01:18) 

PATA

今日は体調が割りと良いのでお伺いしました。
前にニュースで読みましたが「収穫も出荷もしない」と仰ってた
農家の方を思い出しました。
今まで作ってきた米に自信を持ってたんでしょうね。
今日の記事の方もそうですが、そういう方多いと思います。
東電は重罪を犯しましたね。
by PATA (2011-12-23 10:58) 

白・嶋・春・富

kana さん<良心的な農家の方が一番ひどい目を見てるんですよね。
ぜひこの裁判に勝ってほしいです。
これで負けるとか、却下されるとかでは日本の裁判も終わりです。

PATAさん<良心的農家の方は気の毒です。
それに比べ東○は重罪なのにほんとに重罪を犯したという自覚があるとは思えません。
by 白・嶋・春・富 (2011-12-23 16:15) 

はなぶく宇宙人

わたしもそう思います。
『これまで農家が東電を提訴した例はない……』というのが不思議ですし、不自然な気がします。

東電寄りの判決が出ない事を願います。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-23 22:49) 

白・嶋・春・富

はなぶく宇宙人 さん<これで東○寄りの決定が出るようじゃ日本の裁判も終わりだと思いますね。
by 白・嶋・春・富 (2011-12-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。