SSブログ

講演会「さようなら原発」 [脱原発]

☆講演会 さよなら原発

講演会「さようなら原発」が開催されました。
9月8日、東京・日本青年館を会場に、講演会「さようなら原発」が開催され、約1,300人が参加しました。
 最初に呼びかけ人でルポライターの鎌田慧さん、同じく呼びかけ人で作家の大江健三郎さんのお話しがあり、続いて呼びかけ人で作家の落合恵子さんによる詩の朗読がありました。崔善愛(チェソンエ)さんによるピアノ演奏、そして後半には賛同人のお一人で、映画監督の山田洋次さん、落合さん、呼びかけ人で経済評論家の内橋克人さんのお話しがありました。



11/09/08




Video streaming by Ustream

鎌田慧氏講演


Video streaming by Ustream


大江健三郎氏講演



Video streaming by Ustream


大江健三郎氏講演(続き)




Video streaming by Ustream

大江健三郎氏講演(続き)




Video streaming by Ustream

崔善愛(チェソンエ)さんによるピアノ演奏



Video streaming by Ustream



崔善愛(チェソンエ)さんによるピアノ演奏(続き)・山田洋次氏講演・落合恵子氏講演・内橋克人氏講演


Video streaming by Ustream


内橋克人氏講演(続き)


Video streaming by Ustream


☆集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ

2011年9月9日
みなさん、こんにちは。9月19日に開催する「さようなら原発 5万人集会」の内容が決まりました。9月19日は、ぜひ明治公園に集まってください。
詳細は以下の通りです。

◆概要
◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ  13:30~集会  14:15~パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
JR「千駄ヶ谷」下車5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車2分
地下鉄銀座線「外苑前」下車15分
◎参加費 無料

◆内容
◎オープニングライブ  寿
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん
澤地久枝さん 山本太郎さん 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)
フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表/逐次通訳)
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ、制服向上委員会

◆パレードコース ※アルファベットの順番を変更しました。

明治公園→青山通りを渋谷方向→宮益坂を右折→宮下公園→勤労福祉会館前→代々木公園/NHK側で解散
大きな地図で見る
明治公園→千駄ヶ谷小学校前→竹下通り入口→原宿駅→五輪橋→代々木公園/第1体育館側で解散
大きな地図で見る

明治公園→外苑西通りを北→新宿通りを西→新宿駅南口→代々木第3児童遊園地(代々木2-13-3)で解散
大きな地図で見る

◆その他
◎当日はたくさんの人が来ます。そこで会場中を大きく、①個人参加者・市民団体、②労働組合・民主団体、③政党・各種団体等に区分けします。当日配布するプログラムに、それぞれの場所を記載します。
◎パレードは、3コースに分かれて行います。パレードも、上記の区分でコースを振り分けます。
◎手製のプラカード、楽器の演奏、仮装など大歓迎です。工夫を凝らして、街行く人たちにアピールしましょう。

◆主催  「さようなら原発」一千万人署名市民の会
連絡先 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223




☆鉢呂経産大臣が、「死の街発言」「放射能すりつけてやる発言」の責任を取って辞任しました。
どうもこれっておかしいと思いませんか?
「死の街」と言ってどうしていけないんでしょうか。これが現実ではないでしょうか。
むしろ除染すればまたもとの街に戻れるといった甘い見通しを言って淡い期待を持たせ続けることの方がよっぽど残酷だし、悪質だと思います。
「放射能すりつけてやる」発言も本当に本人がその趣旨のことを言ったのかどうかも確かではないようです。
この程度の発言で大臣を辞めなければならないとしたら、暴言、妄言だらけの石○都知事などは首がいくつあっても足りないでしょう。
どうして石○氏は許されて、鉢呂氏は許されないのか、不公正だし、整合性もない。
元々、鉢呂氏は泊原発3号機のプルサーマル発電凍結を求める要望書を北電に提出するなどして、原発推進には慎重な人物。
自民党の河野太郎氏は「鉢呂氏は経産省内外の抜擢すべき人物の発掘を多方面に依頼していたし、ガンとよばれる幹部の異動も考えていたふしがある。」と述べています。
鉢呂氏は、原発推進したい経産省官僚と記者たちの罠に嵌められたんではないのか。
この辞任劇について多くの方が疑問を呈しています。
参照↓

鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて

鉢呂経産相の「放射能をつけたぞ」発言、ネット上で新聞社の陰謀説浮上

「鉢呂経済産業大臣辞任」の不可解
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 4

コメント 4

1969kana

前も、原発周辺は人が住めないとかいっただけでたたかれたり、何なんでしょうねこの風潮。
そんなに現実を認めたくない国民が多いってことでしょうか。
「気遣い」とか「配慮」、ってのはもう聞き飽きました(もちろん一番消えてほしいのは「風評」というウソですけど)。
そのせいで、どれだけの子供たちが被曝し、汚染物が全国にばら撒かれたことでしょうか。
by 1969kana (2011-09-12 01:13) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<「気遣い」とか「配慮」とか聞こえはいいですが結局は事故を矮小化して見せたいということでしょう。
もう現実の過酷さを本音で語るべきですよね。
そのほうが変に配慮して被害を拡大させるより、よっぽど住民や国民に親切だと思いますね。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-12 13:28) 

あかね

白・嶋・春・富さん、おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

さっそくですが、本日、日本時間朝方、フランスで原発事故が発生しま
した。
1名焼死体、4名重傷です。
原発熔炉内での爆発だそうですが、フランス政府は「放射能漏れなし」と言っています。

1名が灰になりかかるほど、すさまじい爆発だったと思われるのに放射能漏れがないなんて懐疑的ですよね。

これからまた、こういう事故が増えていくんだと思うと、ぞっとします。
by あかね (2011-09-13 11:07) 

白・嶋・春・富

あかね さん<ほんとにそうですね。
福島以来、たった半年でアメリカでも事故がありましたし、
事故の確率は相当高いってことですよね。
本当はもっと普段から小さな事故は頻繁に起こっているのに隠しているってことかもしれませんし・・・。
恐ろしいことです。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。