SSブログ

全日仏・河野会長談話8/25「原子力発電所事故から思うこと」 [原発]

☆全日本仏教会の会長が「原子力発電所事故から思うこと」との会長談話を発表されたようです。
この談話の中で重要な部分は、「誰かがそのために犠牲になっているかを、今一人ひとりが責任をもって考え」という所でしょう。
誰かが犠牲になっているとは、原発作業員、被災地域住民、農水畜産関係者、放射性物質処理者、将来世代の人たちなどを指しているのでしょう。
もう一度、これらの人々のことを自分のこととして考えたいものです。
また「今を生きるひとりの人間として、また大切な地球の中に生きる者として利便性と経済的効果のみを追求せず、自らの足、実地を踏む良き道を選び、歩んでまいりたい」という部分も重要でしょう。
仏教徒は勿論、仏教徒でない人(特に原発を止めると経済が・・・・という方)もこの談話をもう一度よく考えて欲しいです。
**********************************************************************************************************************



http://www.jbf.ne.jp/2011/08/post_206.htmlより転載

本会は「原子力発電所事故から思うこと」との会長談話を、8月25日付けで報道各社にもプレスリリースを致しました。ホームページ上でも、同内容の見解を発表致します。

原子力発電所事故から思うこと

 八月のお盆が過ぎ、各ご家庭では、ご先祖の精霊、新盆の精霊をお迎えし、仏さまと共にひとときを過ごされたことと存じます。
 この度の東日本大震災によって亡くなられた方々のご遺族、ご親族の皆さまにおかれましては、例年のようなお盆のご供養が充分にできなかったこととお察し申しあげます。私は、一僧侶といたしまして、お盆を迎えられたすべての精霊が安らかにあられますようお祈りし、そして、被災地のこれからを見守っていただけますようお願い申しあげました。
 さて、この大震災によって引き起こされました原子力発電所の事故は、今もって放射性物質が広範囲にわたる地域で観測されています。慣れ親しんだ土地に帰れぬ方々、農業、酪農、漁業、林業などをはじめ、事故以前のように従事できない方々、いつの日か大切な家族を失うまえの生活に戻りたいと願う方々など、様々な思いを持たれた多くの方々が、未だ放射能の脅威を感じながら、事故の収束を祈りつつ、苦悩の日々を過ごされておられます。 私どもは、都会や地方の環境に関わりなく、科学技術の発展により電力に支えられた快適で便利な生活を享受しております。しかし、その利便性の為に、原子力発電による高レベル放射性廃棄物が生み出され、その処分についての見通しはいまだない現状であり、その原発最悪の事故とは如何なるものか、予想すらできませんこのようなあり方を文明として追求し続けるのか、そして、この便利な生活が如何なるもとに享受でき誰かがそのために犠牲になっているかを、今一人ひとりが責任をもって考え二度とこのような事故を繰り返さないためにも、私どもの日々の生活を見つめなおさなければならないと思います
 私ども仏教徒は、仏陀の教えに連なるひとりとして、今を生きるひとりの人間として、また大切な地球の中に生きる者として利便性と経済的効果のみを追求せず、自らの足、実地を踏む良き道を選び、歩んでまいりたいと思います。


平成23年8月25日
財団法人 全日本仏教会会長
臨済宗妙心寺派管長
河野太通


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

1969kana

すばらしい・・・感動しました。
本当に、日本国民全員、この方のおっしゃってることをよく考えてほしいと切に願います。
by 1969kana (2011-09-03 01:15) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<さすが宗教家ですよね。
仏教徒は勿論ですが、仏教徒でない人ももう一度自分の身に引き寄せて考えて欲しいです。
マスコミもこういう談話をもっと採り上げて欲しいです。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-03 15:05) 

スミッチ

ご訪問、ありがとうございます。コメントもいただいて、いろいろ考えさせらる記事がおおいですね
by スミッチ (2011-09-03 18:23) 

白・嶋・春・富

スミッチ さん<コメント有り難うございます。
皆さんに少しでも原発について考えていただけるようにと思っております。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。