SSブログ

原発無しでも電力足りている証拠 [電力問題]

原発無しでも電力足りている証拠です。
2003年「福島第一原子力発電所1号機における格納容器漏えい率検査の偽装」が発覚
(東京電力はこういう偽装を平気でやる悪質な会社なのです!)。
そのため、東京電力は運転中原子力発電所の格納容器漏えい率検査をしなければならなくなり、2003年4月15日に東京電力の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワ
ット)全てが停止することとなりました。



それを発表している東電のプレスリリース。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.htmlより以下転載



福島第一原子力発電所6号機の点検停止について



                           平成15年4月14日
                           東京電力株式会社

 当社は、原子力安全・保安院からの「福島第一原子力発電所1号機における
格納容器漏えい率検査の偽装を踏まえた厳格な検査の実施等について」(平成
14年10月28日)にもとづき、「運転中原子力発電所の格納容器漏えい率検査の
ための停止計画」(平成14年12月12日)を提出し、計画的にプラントを停止し
て、格納容器漏えい率検査を実施することとしております。
 福島第一原子力発電所6号機(沸騰水型、定格出力110万キロワット)につき
ましては、4月15日からプラントを停止し、準備を整えた上で、格納容器漏え
い率検査を行いますのでお知らせいたします。
 これにより、当社の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワ
ット)全てが停止することとなります。

                                以 上

<参考>当社原子力発電所の現況

福島第一・1号機( 46万キロワット)    定期検査中
     2号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     3号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     4号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     5号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     6号機(110万キロワット)    4月15日から停止予定
福島第二・1号機(110万キロワット)    定期検査中
     2号機(110万キロワット)    定期検査中
     3号機(110万キロワット)    定期検査中
     4号機(110万キロワット)    定期検査中
柏崎刈羽・1号機(110万キロワット)    定期検査中
     2号機(110万キロワット)    定期検査中
     3号機(110万キロワット)    定期検査中
     4号機(110万キロワット)    定期検査中
     5号機(110万キロワット)    定期検査中
     6号機(135万6,000キロワット)  定期検査中
     7号機(135万6,000キロワット)  停止中

以上転載
__________________________________________
その後、
5月9日から柏崎刈羽の6号機が発電開始、
6月20日から柏崎刈羽の7号機が発電開始、
7月13日から福島第一の6号機が発電開始、
7月25日から柏崎刈羽の4号機が発電開始、
8月16日から福島第一の3号機が発電開始、
8月31日から福島第一の1号機が発電開始、
9月12日から福島第一の5号機が発電開始、
と一基ずつ、発電が開始されました。



*ご覧のように原発は全て止まっています。 2003年のこの時期、東京電力管内で停電など全くありませんでした。 停電があるかもしれないという危惧も予告も、節電を呼びかけるキャンペーンも全くありませんでした。むしろ電力消費を促すオール電化をCMしていたのです。 一目瞭然、原発無しでも電力は足りているのです!!!!!
でも、これは4月だからであって、真夏の暑い時期には足りなくなるという反論があるかもしれません。 しかし、電力消費のピークはほんの真夏の数日の数時間です。 その時間帯を少しずらしたり、ほんの少し省エネしたりすれば済むことなのです。 一年間のほとんどを原発無しでも、停電の恐れもなくやっていけるのに、そのほんの真夏の数日の数時間のために、あの高コストで高リスクの原発が必要ですか? まだ電力が足りないから原発が必要だと思っている方よ~く考えて戴きたいですね! それでもまだ信じられない、電力が足りないから原発は必要だと思っている方は下↓の番組を見てみてください。


☆2011/07/07 TV朝日系モーニングバード! そもそも総研たまペディア
「電力不足は本当なの?本当の発電能力を調査」
「関西電力 原発ゼロでも電力足りる!?」
「本当の発電能力を調査 原発廃止でどうなる?」

経済産業省が出している資料を元に検証

名古屋大学 高野雅夫准教授


電力不足は本当なの?本当の発電能力を調査 1/2

電力不足は本当なの?本当の発電能力を調査 2/2

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 10

PATA

改めて初めまして。ご訪問・コメント・niceありがとうございました。
原発なしでも経済も動くようです。
原発は全く無用の長物ですね。
by PATA (2011-07-09 02:09) 

よーこ

九電のやらせメールといい、とことん悪質ですね!
原発のせいで人が死んでるのに、まだ嘘をついて国民から金をまきあげようと思ってるんですかね~(怒笑)
こんなことをする人間は、絶対いい死に方はしないと思います。
by よーこ (2011-07-09 09:39) 

白・嶋・春・富

PATA さん<本当にそうですね。
原発は無用の長物どころか10万年も安全管理しなければならない核廃棄物を生み出すんです。
by 白・嶋・春・富 (2011-07-09 14:10) 

白・嶋・春・富

よーこ さん<ほんと悪質です。嘘と脅しばかりです。
原発には膨大な国民の血税も使われているんです。
こんなものに使うなら再生可能エネルギーに投資すべきですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-07-09 14:22) 

1969kana

推進派は○×の一つ覚えみたいに、原発ないと電気足りない・経済がヤバい、ばっかりですね。
火力をバンバンやればいいんですよ、その間にそして今まで利権に使われていた金を自然エネルギー開発に使って実用化すればいいんです。
火力の燃料は石油だけでなく、天然ガスや石炭も使えますしね(二酸化炭素は放射能に比べたらかわいいもんですし)。
by 1969kana (2011-07-09 16:55) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<日本経済が落ち目になるとか・・脅しですね。
原発事故で経済が全く駄目になるよりはましですよ。天然ガス火力で当分の間つないでいけばいいんですよね。最新のガス火力は効率もいいし・・・

by 白・嶋・春・富 (2011-07-10 15:03) 

yuki-.-

いつも情報ありがとうございます。
この記事、リンクさせていただいてよいでしょうか。
この現実は多くの人が知らなければいけないと思います(>_<)
by yuki-.- (2011-07-17 12:25) 

白・嶋・春・富

yuki-.- さん<どうぞどうぞ。
ご自由にリンクしてください。
微力ながらお役に立つなら嬉しい限りです。\(^^)/

by 白・嶋・春・富 (2011-07-17 15:02) 

souos

今回の震災で停止したのは原発だけではありません。
火力やその他の発電設備も被害を受け、運転できない状態にありました。
したがって上記の時と今回の震災直後の発電能力が同一であるとは考えられません。

私も原発は減らしていくべきであると考えていますが
冷静な分析を怠り、性格でない情報(および物事の一面だけを見せる情報)に左右されるのは良くないと思います。
by souos (2011-11-13 00:36) 

白・嶋・春・富

souosさん<仰る通り震災時はそうであったでしょう。
しかし通常時は原発なしでもやっていけるということに違いはないでしょう。
by 白・嶋・春・富 (2011-11-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。