SSブログ

反原発は「集団ヒステリー」 自民・石原幹事長/東電やめたら電気代27%節約 [原発]

 *自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、イタリアの国民投票で原発反対派が多数だったことについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは、心情としては分かる」と語った。福島第一原発事故を念頭に置いた発言で、表現が不適切との批判が出そうだ。

 石原氏は「反原発と言うのは簡単だが、生活をどうするのかということに立ち返ったとき、国民投票で9割が原発反対だから、やめましょうという簡単な問題ではない」とも述べた。
.


*大和田伸という新人の杉並区議(実はこの大和田さん、石原伸晃の元秘書)が、
6月14日の杉並区議会で、「この間の高円寺反原発デモは迷惑だから、今後はデモへの公園の貸し出しを規制すべきだ」とか要求したとのことです。



*自民党の石原伸晃幹事長の方こそ「集団ヒステリー」になって居られるんじゃないですか?
世論がだんだん脱原発の方向に動いてきているので、推進派の方々は苛立って「集団ヒステリー」になっている。そのように見えますが・・・・・
「国民投票で9割が原発反対だから、やめましょうという簡単な問題ではない」って 国民の9割が反対だったら止めるのが当たり前でしょう。 それが民主主義じゃないんですか? この国は民主主義国じゃないの? だいたい、支持率40パーセント前後の自民党が、国民から支持されているといって長いこと原発推進政策を採ってきたんじゃないの? 40パーセント前後の支持で原発推進の正統性があるって言うなら、9割支持ならもっと脱原発の正統性があるでしょう。おかしいよね。。。。


それにこの石原伸晃議員の元秘書・大和田伸杉並区議、「反原発デモは迷惑だから、今後はデモへの公園の貸し出しを規制すべきだ」だって・・・・ こちらも「集団ヒステリー」のようで。 あなたたち推進派には迷惑なんでしょうね。 この国には、「集会・結社の自由」「表現の自由」があるんじゃないの??? 親も親(推進派都知事)だし、子も子(推進派)だし、秘書も秘書(推進派)。困ったものです!!


_____________________________________________________________________________________
*東電やめたら電気代27%節約出来た。

原子力発電があるから電気料金が安いというのが嘘であるという証拠。逆に原子力発電があるから高いのです!
2011.6,4.
朝日新聞より

東京・立川市が運営する立川競輪場が2010年度、電気の購入先を東京電力から特定規模電気事業者PPS(住友商事系サミットエナジー)に替えたところ、電気料金が前年度の三割近く節約できたことがわかった。予想以上の効果に、市は見直しの対象を拡大。
今年度は、小・中学校など53施設が東電以外と契約した。

競輪場の電気料金は東電と契約していた09年度は約6200万円。だが10年度は約4500万円に下がり、約27パーセント節約できた。
今年度は契約先を選ぶ際、発電に伴うCO2の排出量など環境にどれだけ優しいかも基準にした。それでも今のところ電気代約2割の節約が見込めるという。
節約の成功例として、立川市には他の自治体から問い合わせが来ている。

DSC00326.jpg


*2011年6月14日(火)、TBSラジオの番組「ニュース探求ラジオ Dig」に、小出裕章先生(京都大学原子炉実験所助教)が出演されたそうです。

TBSラジオがやっとというか小出先生を取り上げました。
半歩前進くらいかな・・・
6月14日 次の悲劇を防がないといけない 小出裕章 (TBSラジオ)
2011年6月14日

ビデオニュース・ドットコムの神保哲生氏が曜日パーソナリティ、メインパーソナリティは竹内香苗さん

http://youtu.be/IG05dZTzX8k
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

1969kana

いやはや…推進派のなりふり構わぬ姿はスゴイですよね…。
ホント、親も親なら子も子ですよね~。

実は原発のコストが高いというのは、だんだんバレつつあるようですね(工作員さんたちは必死で否定しますが)。
by 1969kana (2011-06-16 11:28) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<そうです。親も親、子も子、秘書も秘書です。
また、電力会社・経産省は原発なくすと電気代上がるぞと脅してきますから、気をつけなくては!
by 白・嶋・春・富 (2011-06-16 14:15) 

坊や

カネ、コネ使い手練手管、なりふり構わず仕掛けてきます!
西田敏行さん、菅原文太さんが、原発廃止国民投票実施に向けて会を立ち上げたそうですが・・?
by 坊や (2011-06-16 14:36) 

白・嶋・春・富

坊やさん<西田さん、菅原さん、そのようですね。
推進派は、菅原さんはどれだけ原発に詳しいかわからない、わからない人ほど脱原発をいうなどと言っているようですよ。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-17 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。