SSブログ

風評被害って言うな!/出荷制限の野菜を販売 福島のJAがスーパーに納品 [原発]

*摂取制限野菜を出荷 郡山のスーパーで販売 JAみちのく安達 


 二本松市のJAみちのく安達は7日、東京電力福島第一原発事故の影響で出荷と摂取が制限されている本宮市産のカリフラワー18個を誤って出荷し、郡山市のスーパー「イオン郡山フェスタ店」で4日までに全て販売していたと発表した。現時点で健康被害の報告はないという。

 JAみちのく安達によると、本宮市の生産者がカリフラワーの出荷が制限されていることを知らずにJAの集荷場に出荷した。JAはフェスタ店に持ち込み、店内の同JA生産者コーナーで1、2、4日の3日間販売した。

 集荷場とフェスタ店で、それぞれの担当者が県のリストを基にチェックしていたが、勘違いや見落としが重なったという。6日昼にJAの管理担当職員が気付いて事実を確認し、店や県などに報告した。

 同JAは確認を二重にするなど再発防止策を徹底する。フェスタ店の生産者コーナーは一時閉鎖している。

 カリフラワーは国が示す基準値以上の放射性物質が確認されたため、本宮市を含む地域が制限の対象になっていたが、近く解除される見通しとなっていた。

 斎藤道雄代表理事組合長らが郡山市で記者会見し、「あってはならないこと。責任の重さをかみしめている」と謝罪した。

 イオン郡山フェスタ店は6日、生産者コーナーにおわびと商品回収を呼び掛ける張り紙を掲示するとともに、コンテナ9箱から野菜などを回収した。

 三春町から来店した主婦(49)は「なぜチェックから漏れたのか」と首をかしげ、「最終的には消費者が注意するしかない」と話した。郡山市内の無職男性(75)は「あまり気にならない。該当する野菜を食べると体に害があるのだろうか」との疑問を口にした。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9853793&newsMode=article


*これだから信用できないんです。
これでも風評被害ですか??
「間違って出荷した」ってそれじゃあ済まないでしょ。
もう食べちゃったんだから・・・
「現時点で健康被害の報告はない」って当たり前でしょう、内部被曝の晩発傷害なんだから。

だいたい馬鹿で、愚かな消費者が根も葉もない噂を本気にして風評被害を起こしているって言うことがおかしい。
消費者を愚民視している。

むしろ消費者は、これから先、長いこと日本に住んでいる以上、どうしたって放射能汚染した食べ物を食べていかなければならないと覚悟している。
だったら出来るだけ汚染度の低いものを取りたい。
汚染度の高い地域のもの、汚染度の高い現在のものは避けたいと思うのは当たり前。
消費者は冷静で理性的に分析して行動している。
決して感情的になって風評を起こしているわけじゃない。

それよりむしろ生産者の方が、物が売れない、安く買い叩かれることに苛立って風評被害だ風評被害だと騒ぎ立て、農水省、県、政治家、マスメディアまで巻き込んで、何の落ち度もない消費者のせいにして、本当の犯人を取り違えてるんじゃないのか。
感情的になって理性を失っているのは生産者の方ではないのか。
地震、津波、原発事故、風評被害の四重苦って、風評被害は原発事故被害の中に入るんじゃないのか。
怒りのもっていく場がないって、怒りの持っていく場は原因の放射能を撒き散らした本当の犯人じゃないのか。

原因の放射能を撒き散らしたのは消費者ではないでしょう。
本当の犯人(東電・国)を間違えないで欲しい。
風評被害って言うな!って。。。。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 4

1969kana

その通りです。
感情的になっているのは「風評被害」って言っている人たち。
「新鮮で美味しい」とか、放射性物質に全く関係のない言葉で誤魔化そうとしたり、呆れますね。
まあ、75歳ともなれば影響も少ないし自己責任だからいいでしょうが、若い世代を巻き込んでしまうのは止めていただきたいです。
(どうも、「他者の健康などを考える」視点がないようですね。)
by 1969kana (2011-06-09 13:21) 

はなぶく宇宙人

わたしも以前、ブログの記事にしたのですが「風評被害」というのは間違っていると思います。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-09 15:56) 

白・嶋・春・富

1969kana さん<水俣病の時も、水俣湾で獲れた魚は「新鮮で美味しい」かったんですよ。こういう売り方は詐欺に近いですね。データも示さないし、食べて応援しよう!とか消費者の善意に訴えてムードで売ろうとしている。おかしいですね。

by 白・嶋・春・富 (2011-06-09 16:24) 

白・嶋・春・富

はなぶく宇宙人さん<そうですよね。おかしいですよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。