SSブログ

世田谷区長選、脱原発の保坂氏が当確 [世間の話]


原発推進の都知事が選ばれて失望していたが、世田谷で脱原発の保坂展人さんが区長に当選確実。保坂さんは、
「世田谷に、原子力発電に変わる代替エネルギーを研究開発するフロンティア的拠点を作り、企業や大学、技術者、そしてNPO, NGOなど、さまざまな力を結集する。 いま、出すべき答えは津波に強い原発ではなく、子どもたちが安心して外で駆け回っていい環境をつくることです。 そのためにも、不要不急の公共事業に特化しやすい傾向からの転換を行います。」
と公約しています。

まだまだ東京都民も捨てたもんじゃない!!![わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

うつマモル

はじめまして。原発に変わるものが簡単に見つかれば!?アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-04-25 12:27) 

白・嶋・春・富

うつマモルさん>原発無しでもやっていけることは小出先生が指摘してます。北海道東北では風力発電が有力です。
米ではすでに太陽光のコストが原子力よりも安くなっています。原発に使っている莫大な税金を再生可能エネルギーに使うべき。

by 白・嶋・春・富 (2011-04-25 17:10) 

1969kana

環境省が試算では、最大に見積もって現在の国内での原子力による発電量を上回ることが分かった、みたいなニュースもありましたよね。
事故が起こったとき、廃棄物の問題などを考えると、どう見ても原発にはコストがかかると思うんですけどね。
by 1969kana (2011-04-26 00:57) 

白・嶋・春・富

1967kanaさん>原発はコストもリスクも大きすぎますよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-04-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。