SSブログ

世界陸上大阪 [世間の話]

世界陸上大阪大会が終わりました。日本選手は、女子マラソンと400mリレーを除けば不振でしたね。

事前の期待があまりに大きかったから、こうなるのではないかと、密かに心配してました。

事前には、為末、末続、室伏、池田、福士、沢野、男子マラソン、みんなメダルが取れるがごとく期待して煽ってるんだから。まあ視聴率を取りたいテレビ局が余計に煽るんでしょうが・・・

厳しいことを言えば、だいたい日本選手は、世界が停滞して且つベストコンディションで臨んで自己最高記録を出して、やっと世界に届くかなって程度の実力なんだから、過度の期待はやめましょうよ。もっと冷静に実力を見つめましょ。

それにしてもあの絶叫調の実況は何とかなりませんかね。最初から最後まで、のべつ幕なし絶叫してるんだから。絶叫調の実況は、クライマックスだけで十分です。選手が「観客に手拍子を要求しています。」なんてことまで絶叫してるんだから、興醒めです。絶叫調の実況で、感動を誘おうとしているのだろうけど、絶叫の安売りは、かえってしらけます。感動は誘って取れるものではありません。それに説明過多。ラヂオじゃないんだから、画像を見ればわかるんだから、アナはしゃべりすぎ。もう少し落ち着いて実況しましょうよ。

優勝者が決まったときに出る、「67億分の1」とかいうテロップ、あれも興醒めですね。67億っていう数字あんまり意味ないでしょ。比較にならないでしょ。その中には、陸上競技と何も縁もない民族だっている訳だし。老人だって、赤ちゃんだっている訳だし。引退したかつてのゴールドメダリストもいる訳だし。其れとの関係はどうなるの?意味ないでしょ。

もうこういう期待過多、絶叫調実況、過剰演出の実況中継はやめましょうよ。もう少し大人にも耐えられる様な放送してよ。そうでないと姑息な視聴率稼ぎにはなっても、いつまで経っても、本物がわかる大人の陸上競技ファンは育たないと思うよ。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

yann

そうですよね、絶叫はとても邪魔です。
by yann (2007-09-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

岡本奈月さん台風9号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。